特許
J-GLOBAL ID:200903095060418175
蓄電機構の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-359126
公開番号(公開出願番号):特開2005-124353
出願日: 2003年10月20日
公開日(公表日): 2005年05月12日
要約:
【課題】 劣化度合に応じて、バッテリの性能を十分に活用する。【解決手段】 ハイブリッドECUは、バッテリの劣化度合が予め定められた度合よりも大きいか否かを判別するステップ(S200)と、バッテリの劣化度合が予め定められた度合よりも大きい場合(S200にてYES)、バッテリの充放電電力の制限を強化するステップ(S300)と、バッテリの劣化度合が予め定められた度合よりも小さいか否かを判別するステップ(S400)と、バッテリの劣化度合が予め定められた度合よりも小さい場合(S400にてYES)、バッテリの充放電電力の制限を緩和するステップ(S500)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
車両に搭載された蓄電機構の制御装置であって、
前記蓄電機構への充電電力および前記蓄電機構からの放電電力を制限するための制限手段と、
前記蓄電機構への充電電力および前記蓄電機構からの放電電力の電流値、前記蓄電機構の温度、およびアクセル開度の変化率のうちの少なくともいずれか1つに関する値を検知するための検知手段と、
前記検知された値に関する履歴を記憶するための記憶手段と、
前記記憶された履歴に基づき、前記蓄電機構の劣化度合を判別するための判別手段と、
前記劣化度合に基づいて、前記制限手段による制限を調整するための調整手段とを含む、蓄電機構の制御装置。
IPC (3件):
H02J7/00
, B60L11/18
, H01M10/44
FI (3件):
H02J7/00 P
, B60L11/18 A
, H01M10/44 P
Fターム (34件):
5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CA01
, 5G003CA11
, 5G003CC02
, 5G003DA07
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB10
, 5H030BB21
, 5H030FF22
, 5H115PA14
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI07
, 5H115TI10
, 5H115TR19
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
2次電池の充放電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-070039
出願人:日産自動車株式会社
-
車載電池の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-161916
出願人:日野自動車工業株式会社
-
二次電池の状態演算装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-189239
出願人:松下電器産業株式会社
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審査官引用 (6件)
-
車載電池の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-161916
出願人:日野自動車工業株式会社
-
二次電池の状態演算装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-189239
出願人:松下電器産業株式会社
-
車載電池の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-154359
出願人:日野自動車工業株式会社
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