特許
J-GLOBAL ID:200903095072775984

車両の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-080531
公開番号(公開出願番号):特開2007-259584
出願日: 2006年03月23日
公開日(公表日): 2007年10月04日
要約:
【課題】リレー接続時の突入電流が低減された車両の電源装置を提供する。【解決手段】車両の電源装置は、高圧バッテリB1の負極と接地ラインSLとを接続するリレーSMRGと、電源ラインPL1と接地ラインSLとの間に接続されるコンデンサC1と、高圧バッテリB1よりも電源電圧が低い補機バッテリB2と、補機バッテリB2の電圧を変換して電源ラインPL1および接地ラインSL間に供給するDC/DCコンバータ50と、制御装置30とを備える。制御装置30は、リレーSMRB,SMRGのうち一方のリレーを接続した状態で、高圧バッテリB1の電圧とコンデンサC1の端子間電圧との電位差を求め、電位差が所定値より小さい場合にリレーSMRB,SMRGのうち他方のリレーの接続を指示する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
高圧電池と、 負荷回路に電力供給を行なう電源ラインおよび接地ラインと、 前記高圧電池の正極と前記電源ラインとを接続する第1のリレーと、 前記高圧電池の負極と前記接地ラインとを接続する第2のリレーと、 前記電源ラインと前記接地ラインとの間に接続されるコンデンサと、 前記高圧電池よりも電源電圧が低い低圧電池と、 前記低圧電池の電圧を変換して前記電源ラインおよび前記接地ライン間に供給する電圧変換回路と、 前記第1、第2のリレーおよび前記電圧変換回路の制御を行なう制御装置とを備え、 前記制御装置は、前記第1、第2のリレーのうち一方のリレーを接続した状態で、前記高圧電池の電圧と前記コンデンサの端子間電圧との電位差を求め、前記電位差が所定値より小さい場合に前記第1、第2のリレーのうち他方のリレーの接続を指示する、車両の電源装置。
IPC (2件):
B60L 11/18 ,  H02M 3/28
FI (3件):
B60L11/18 A ,  H02M3/28 G ,  H02M3/28 H
Fターム (40件):
5H007BB06 ,  5H007CA01 ,  5H007CB05 ,  5H007CC12 ,  5H007CC23 ,  5H007DA05 ,  5H007DB01 ,  5H007DC02 ,  5H007EA02 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV10 ,  5H115PV23 ,  5H115QE01 ,  5H115QN08 ,  5H115TI05 ,  5H115TO13 ,  5H115TR01 ,  5H115TU02 ,  5H730AS04 ,  5H730AS08 ,  5H730BB13 ,  5H730BB14 ,  5H730BB27 ,  5H730BB57 ,  5H730BB86 ,  5H730DD02 ,  5H730EE03 ,  5H730EE08 ,  5H730EE13 ,  5H730FD01 ,  5H730FG05
引用特許:
出願人引用 (6件)
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