特許
J-GLOBAL ID:200903095092417065
自動車の前部車体構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-213344
公開番号(公開出願番号):特開2003-026037
出願日: 2001年07月13日
公開日(公表日): 2003年01月29日
要約:
【要約】【課題】 車両レイアウトに制約を与えることなく、前面衝突時の確実な衝突エネルギー吸収性とエンジンルームのコンパクト化との両立を図ることができる自動車の前部車体構造を提供すること。【解決手段】 パワーユニットP/Uとサスペンションメンバ6の車両前後方向に対向する部分に、車両後方に向かって上り傾斜となる斜面部11,12を設け、且つ、サイドフレーム2,3とサスペンションメンバ6とを連結するサポートリンク13,14を設けると共に、該サポートリンク13,14を、サイドフレーム側取付点15,17がサスペンションメンバ側取付点16,18より車両後方側である側面視傾斜配置にした。
請求項(抜粋):
エンジンルーム内には、車両前後方向に並べてパワーユニットとサスペンションメンバが配置されると共に、前記サスペンションメンバがキャビン側にて車体に取り付けられている自動車の前部車体構造において、前記パワーユニットとサスペンションメンバの車両前後方向に対向する部分の少なくとも一方に、車両後方に向かって上り傾斜となる斜面部を設け、且つ、車体とサスペンションメンバとを連結するサポートリンクを設けたことを特徴とする自動車の前部車体構造。
IPC (3件):
B62D 21/00
, B60R 21/02
, B62D 25/20
FI (3件):
B62D 21/00 A
, B60R 21/02 P
, B62D 25/20 C
Fターム (9件):
3D003AA05
, 3D003AA06
, 3D003AA07
, 3D003BB01
, 3D003CA09
, 3D003CA14
, 3D003CA18
, 3D003DA02
, 3D003DA08
引用特許:
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