特許
J-GLOBAL ID:200903095186648842
コモンレール式ディーゼルエンジンの始動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-177204
公開番号(公開出願番号):特開2001-012277
出願日: 1999年06月23日
公開日(公表日): 2001年01月16日
要約:
【要約】【課題】 山岳地等の高地において始動性を改善する。【解決手段】 本発明は、エンジン始動時にコモンレール圧RPを制御すると共にパイロット噴射とメイン噴射とを実行するコモンレール式ディーゼルエンジンの始動制御装置において、大気圧IPが低い程コモンレール圧RPを低くし且つメイン噴射開始時期ITを進角させる制御を行うものである。大気圧を加味して制御を行うので高地においても良好な始動性が得られる。
請求項(抜粋):
エンジン始動時にコモンレール圧を制御すると共にパイロット噴射とメイン噴射とを実行するコモンレール式ディーゼルエンジンの始動制御装置において、大気圧が低い程コモンレール圧を低くし且つメイン噴射開始時期を進角させる制御を行うことを特徴とするコモンレール式ディーゼルエンジンの始動制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/06 385
, F02D 41/06 395
, F02D 41/38
, F02D 41/40
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00
, F02M 47/00
FI (8件):
F02D 41/06 385 Z
, F02D 41/06 395
, F02D 41/38 B
, F02D 41/40 C
, F02D 45/00 312 P
, F02D 45/00 312 Q
, F02D 45/00 312 B
, F02M 47/00 E
Fターム (51件):
3G066AA07
, 3G066AC09
, 3G066BA00
, 3G066CB12
, 3G066CC05U
, 3G066CD26
, 3G066CE22
, 3G066CE29
, 3G066DA01
, 3G066DA04
, 3G066DA09
, 3G066DB01
, 3G066DC04
, 3G066DC09
, 3G066DC14
, 3G066DC19
, 3G066DC22
, 3G084AA01
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084CA01
, 3G084DA09
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EC01
, 3G084EC03
, 3G084FA01
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G301HA02
, 3G301JA00
, 3G301KA01
, 3G301KB05
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301NE01
, 3G301NE11
, 3G301PA07Z
, 3G301PA09Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF16Z
引用特許:
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