特許
J-GLOBAL ID:200903095718852109
燃料電池を搭載した車両の補機駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-019491
公開番号(公開出願番号):特開2001-078311
出願日: 2000年01月28日
公開日(公表日): 2001年03月23日
要約:
【要約】【課題】 補機駆動用に燃料電池を含む複数のエネルギ出力源を備える車両において、各エネルギ出力源の出力の適切な使い分けを行う。【解決手段】 車両にエンジン、燃料電池、バッテリをエネルギ出力源として搭載する。エンジンから出力される動力で補機を駆動可能とする。また、燃料電池およびバッテリの電力を用いてモータを駆動することによっても補機を駆動可能とする。かかる構成において、イグニッションスイッチがオンになっている場合はエンジン、燃料電池、バッテリの優先順位で補機を駆動する。その他の場合には燃料電池、バッテリの優先順位で補機を駆動する。こうすることで車両の運転効率および環境性の向上を図ることができる。
請求項(抜粋):
車両に搭載された補機の駆動用に燃料電池を含む2種類以上のエネルギ出力源を備える補機駆動装置であって、前記エネルギ出力源の一部について出力可否を指定する選択手段と、該選択手段の操作状態に応じて予め設定された優先順位で、それぞれのエネルギ出力源を補機の駆動に供する状態で運転するエネルギ出力源制御手段とを備える補機駆動装置。
IPC (5件):
B60L 11/18
, B60H 1/32 622
, F02D 29/06
, H01M 8/00
, H01M 8/04
FI (6件):
B60L 11/18 G
, B60H 1/32 622 Z
, F02D 29/06 D
, H01M 8/00 A
, H01M 8/00 Z
, H01M 8/04 Z
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-145807
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-148330
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-265352
出願人:本田技研工業株式会社
-
燃料電池システムおよび電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-249307
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車用空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-028148
出願人:カルソニック株式会社
-
特開平3-148330
-
電源装置および電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-090269
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-212031
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る