特許
J-GLOBAL ID:200903096172991761
排気浄化装置の排気温度センサ故障検出装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
伊藤 求馬
, 石原 寛之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-202007
公開番号(公開出願番号):特開2006-022730
出願日: 2004年07月08日
公開日(公表日): 2006年01月26日
要約:
【課題】 DPF等の排気後処理装置を備える排気浄化装置において、排気温度センサの異常検出を精度よく、確実に行なうことにより、装置全体の安全性、信頼性を高める。【解決手段】 エンジン1の排気管2の途中に酸化触媒付DPF3を設置し、その下流に排気温度センサ4を配置する。ECU6は、内燃機関の運転が所定の安定状態である時に、内燃機関の運転状態に基づいて排気温度センサ4近傍の排気温度を推定するとともに、排気温度センサ4による排気温度の検出を行い、排気温度推定値とセンサ実測値の前回値からの変化量を比較して、その差が所定の閾値より大きい場合に、排気温度センサ異常と判定する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関の排気浄化装置において、排気後処理装置の上流または下流に設置される排気温度センサの故障を検出するための装置であって、
内燃機関の運転が所定の安定状態かどうかを判定する運転状態判定手段と、
内燃機関の運転状態に基づいて上記排気温度センサ近傍の排気温度を推定する温度推定手段と、
上記運転状態判定手段により運転安定状態であると判定された時に、上記温度推定手段による排気温度の推定を行うとともに、上記排気温度センサによる排気温度の検出を行い、上記温度推定手段による排気温度推定値と、上記排気温度センサによる排気温度実測値とを比較して、その差が所定の閾値より大きい場合に、上記排気温度センサに異常があると判定する故障判定手段とを備えることを特徴とする排気浄化装置の排気温度センサ故障検出装置。
IPC (3件):
F02D 45/00
, F01N 3/18
, F01N 3/20
FI (6件):
F02D45/00 314R
, F02D45/00 314N
, F02D45/00 345Z
, F02D45/00 360C
, F01N3/18 C
, F01N3/20 C
Fターム (49件):
3G091AA02
, 3G091AA18
, 3G091AB01
, 3G091AB02
, 3G091AB13
, 3G091BA28
, 3G091CB02
, 3G091DB07
, 3G091DB11
, 3G091DC07
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA08
, 3G091EA14
, 3G091EA17
, 3G091EA23
, 3G091GA06
, 3G091HA14
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HB05
, 3G384AA03
, 3G384BA13
, 3G384BA27
, 3G384BA34
, 3G384CA14
, 3G384DA38
, 3G384DA42
, 3G384DA46
, 3G384DA52
, 3G384DA62
, 3G384ED07
, 3G384FA01Z
, 3G384FA07Z
, 3G384FA14Z
, 3G384FA15Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA45B
, 3G384FA45Z
, 3G384FA48Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA86Z
, 4D058JA32
, 4D058MA44
, 4D058PA04
, 4D058PA05
, 4D058SA08
, 4D058UA30
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (4件)
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特開平4-116212
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センサの故障判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-242771
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-037772
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
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