特許
J-GLOBAL ID:200903096173427207
自動クラッチ式変速機の変速制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 興作 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-290580
公開番号(公開出願番号):特開2003-094963
出願日: 2001年09月25日
公開日(公表日): 2003年04月03日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 自動クラッチを解放した変速中も引き込みショックが発生しないよう出力軸を助勢する動力源として、モータが不要になるようにしたり、小型のモータで足りるようにする。【解決手段】 ギヤ29と、変速機出力軸2に常時回転係合するリバースアイドラギヤ25と共に回転するアシスト出力ギヤ30との間に、自動クラッチ4をバイパスするバイパス伝動系31を設置し、この伝動系31をバイパスクラッチ33および歯車変速機構34により構成する。クラッチ4を解放した変速中はバイパスクラッチ33を締結し、同時にクラッチ4の解放直前における車輪駆動力がエンジントルク推定値より大きい時、不足分を補うようモータ・ジェネレータ28を駆動すると共に歯車変速機構34を高低速切り換えする。よってモータ28は上記の不足分のみを補う小型のものでよくなる。
請求項(抜粋):
自動クラッチを介し入力された動力源からの回転を選択変速段に応じ変速して出力し、該自動クラッチの解放状態で選択変速段を切り換えるようにした自動クラッチ式変速機において、前記変速段切り換え用に自動クラッチを前記解放状態にしている間、該自動クラッチをバイパスして前記動力源を変速機出力軸に連結し、該動力源により変速機出力軸を助勢するためのバイパス伝動系を設けたことを特徴とする自動クラッチ式変速機の変速制御装置。
IPC (9件):
B60K 17/04
, B60K 17/02 ZHV
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/28
, F02D 29/00
, F02D 29/02 341
, F02D 29/06
, B60K 6/02
FI (10件):
B60K 17/04 G
, B60K 17/02 ZHV Z
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 C
, B60K 41/00 301 D
, B60K 41/28
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 341
, F02D 29/06 D
, B60K 9/00 E
Fターム (37件):
3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AA07
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC37
, 3D039AC49
, 3D039AD04
, 3D039AD24
, 3D041AA09
, 3D041AA11
, 3D041AA30
, 3D041AA32
, 3D041AA51
, 3D041AA65
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC06
, 3D041AC17
, 3D041AD17
, 3D041AD30
, 3D041AE02
, 3D041AE16
, 3D041AE30
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3G093AA05
, 3G093BA15
, 3G093CB05
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB11
, 3G093EA01
, 3G093EB03
, 3G093FA04
引用特許:
出願人引用 (8件)
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自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-196493
出願人:株式会社日立製作所
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自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-045405
出願人:富士重工業株式会社
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自動車用多段変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-016056
出願人:ゲトラクゲトリーベウントツァンラードファブリクヘルマンハーゲンメーヤーゲーエムベーハーウントツェーイーエー
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自動車用変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-343570
出願人:協和合金株式会社
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特開昭63-002735
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特開昭61-045163
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自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-102267
出願人:株式会社日立製作所
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車両用動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-255040
出願人:富士重工業株式会社
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審査官引用 (1件)
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自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-196493
出願人:株式会社日立製作所
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