特許
J-GLOBAL ID:200903096224254647
車両駆動ユニット及び車両駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小川 勝男
, 田中 恭助
, 佐々木 孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-101746
公開番号(公開出願番号):特開2004-312853
出願日: 2003年04月04日
公開日(公表日): 2004年11月04日
要約:
【課題】エンジン・電動機複合型の車両駆動系において、電力ケーブルなどのワイヤハーネスの省略化、電力損失の改善を図る。【解決手段】車輪の一部1がエンジン3により駆動される。エンジン3により駆動される車輪以外の車輪2を回転電機4により駆動する。発進時,登坂時のように走行負荷が大きいときに、回転電機4は、エンジン駆動系をアシストするために車輪駆動用の電動機として駆動される。車両運転には、低中負荷走行,減速時など電動アシスト駆動を必要としない運転領域がある。このアシスト不要時に回転電機を発電機として機能させて、車輪からの機械エネルギーを電気エネルギーに変換する。回転電機4、インバータ7、蓄電器11、コントローラ18は一体にユニット化され、ディファレンシャルギヤ5に取付けられる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車輪を駆動する回転電機を備えた車両駆動装置において、車輪から得られるエネルギーのみで前記回転電機の駆動電源を確保するようにしたことを特徴とする車両駆動装置。
IPC (3件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K17/04
FI (6件):
B60L11/14
, B60K6/04 170
, B60K6/04 320
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60K17/04 G
Fターム (34件):
3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC02
, 3D039AC33
, 5H115PA11
, 5H115PA14
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE09
, 5H115TB03
, 5H115TE10
, 5H115TI05
, 5H115TO21
, 5H115UI28
, 5H115UI34
引用特許:
審査官引用 (4件)
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制動回生装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-007590
出願人:株式会社曙ブレーキ中央技術研究所
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車両のモータトルク制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-337624
出願人:三菱自動車工業株式会社
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四輪駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-120632
出願人:日産自動車株式会社
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