特許
J-GLOBAL ID:200903096346039798
航空機の飛行経路を最適化する方法およびシステム、大気中の環境条件を観測する方法およびシステム、ならびに航空機の飛行経路における擾乱大気条件を予測する方法およびシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
橋本 剛
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-127180
公開番号(公開出願番号):特開2006-321475
出願日: 2006年05月01日
公開日(公表日): 2006年11月30日
要約:
【課題】航空機システムの計算能力およびデータ保存の問題を克服した、飛行経路14における擾乱大気の条件を予測する方法およびシステムを提供する。【解決手段】本発明は、航空機の飛行経路を最適化する方法およびシステム、環境条件を観測する方法およびシステム、航空機の飛行経路における擾乱大気条件を予測する方法およびシステムに関する。航空機10のセンサ12により、大気情報が収集され、この情報が、外部の情報源(衛星18、大気情報収集設備16)により収集、処理された大気情報と一緒に処理されて、パイロットに表示される。これにより、リアルタイムで予測される前方の乱気流パターン、および予め設定された現在の飛行経路(t0)の変更の提案がパイロットに警告される。航空機10は、飛行経路14を調整するため、かつデータを共有するために、データを他の航空機17や船舶19に中継する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
航空機の飛行経路を最適化する方法であって、
航空機に取付けられた1つまたは複数のセンサから大気情報を収集することと、
前記大気情報を処理することと、
前記航空機の飛行経路における大気条件を予測することと、
前記大気条件を見越して前記飛行経路を修正することと、
を含む飛行経路最適化方法。
IPC (3件):
B64D 45/00
, G06Q 10/00
, G01W 1/00
FI (3件):
B64D45/00 A
, G06F19/00 100
, G01W1/00 A
Fターム (5件):
5H180AA26
, 5H180EE02
, 5H180EE12
, 5H180FF13
, 5H180FF21
引用特許:
出願人引用 (2件)
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米国特許第6,816,786号明細書
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米国特許第5,919,267号明細書
審査官引用 (10件)
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風擾乱予知システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-204466
出願人:独立行政法人航空宇宙技術研究所
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特許第2832249号
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特開昭62-206414
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特許第2638301号
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4次元航行体、4次元航法装置、及び、航行体の4次元制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-119011
出願人:三菱重工業株式会社
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乗物ルート計画方式
公報種別:公表公報
出願番号:特願2001-528421
出願人:ハネウエル・インコーポレーテッド
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特開平2-210216
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特表平4-503195
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特許第2923509号
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特許第3050277号
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