特許
J-GLOBAL ID:200903096567025872
車両用操舵支援装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長谷川 芳樹
, 塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-164995
公開番号(公開出願番号):特開2005-343302
出願日: 2004年06月02日
公開日(公表日): 2005年12月15日
要約:
【課題】 目標横加速度に合致したアシストトルク付与を可能とした車両用操舵支援装置を提供する。【解決手段】 横加速度の絶対値の増大時と減少時およびその方向に応じて、要求トルクTを求める際の横加速度G-要求トルクTの特性線図をA〜Dの間で切り替える。ここで、横加速度Gの絶対値が増大する場合に用いる線図A、Cは、減少する場合に用いる線図B、Dに比較して同一の横加速度G(G≠0)に対して要求トルクTの絶対値が大きくなるよう設定されている。また、同一の横加速度Gに対する線図Aと線図Bの差(線図Cと線図Dの差も同じ。)は、横加速度0近傍では、それ以外の領域より差が小さくなるよう設定されている。特に、横加速度Gが0のときに、要求トルクTが0となるよう設定されていると好ましい。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
車両の目標横加速度を求め、この目標横加速度に応じて運転者の操舵力を補助するアシスト操舵力を付与する車両用操舵支援装置において、
任意の目標横加速度において付加するアシストトルクを、目標横加速度が減少状態のときより目標横加速度が増大状態の場合に大きく設定するとともに、目標横加速度が0近傍領域における目標横加速度が減少状態のときに付加するアシストトルクと目標横加速度が増大状態の場合に付加するアシストトルクの差をそれ以外の場合に比較して小さく設定することを特徴とする車両用操舵支援装置。
IPC (3件):
B62D6/00
, B60R11/04
, B62D5/04
FI (3件):
B62D6/00
, B60R11/04
, B62D5/04
Fターム (39件):
3D020BA20
, 3D020BB01
, 3D020BC02
, 3D032CC08
, 3D032CC39
, 3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DA32
, 3D032DA33
, 3D032DA84
, 3D032DB11
, 3D032EB11
, 3D032EC23
, 3D032GG01
, 3D033CA11
, 3D033CA13
, 3D033CA14
, 3D033CA17
, 3D033CA21
, 3D033MA05
, 3D232CC08
, 3D232CC39
, 3D232DA03
, 3D232DA23
, 3D232DA29
, 3D232DA32
, 3D232DA33
, 3D232DA84
, 3D232DB11
, 3D232EB11
, 3D232EC23
, 3D232GG01
, 3D233CA11
, 3D233CA13
, 3D233CA14
, 3D233CA17
, 3D233CA21
, 3D233MA05
引用特許:
出願人引用 (1件)
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車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-180069
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (4件)
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保舵力補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-317379
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-178889
出願人:光洋精工株式会社
-
車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-268053
出願人:本田技研工業株式会社
-
車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-349833
出願人:三菱自動車工業株式会社
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