特許
J-GLOBAL ID:200903096587591106
ハイブリッド車用駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
北村 修一郎
, 東 邦彦
, 三宅 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-196338
公開番号(公開出願番号):特開2007-015441
出願日: 2005年07月05日
公開日(公表日): 2007年01月25日
要約:
【課題】 2個の電動機を備える構成において、エンジン側の電動機のロータとステータとの間のエアギャップを小さくすることが可能であって、電動機の性能向上やサイズダウンを可能としたハイブリッド車用駆動装置を提供する。【解決手段】 係合状態でエンジン出力軸2と変速機入力軸8とを接続し、開放状態でエンジン出力軸2と変速機入力軸8との接続を解除するクラッチ7と、クラッチ7の開放状態でエンジン出力軸2に駆動力を伝達可能な第一電動機MG1と、クラッチ7の開放状態で変速機入力軸8に駆動力を伝達可能な第二電動機MG2と、を備え、第一電動機MG1は、エンジン出力軸2の径方向の振動を抑制する径方向振動抑制手段3を介して、エンジン出力軸8に接続される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジン出力軸と変速機入力軸との間で駆動力の伝達又は切断を行うクラッチと、
前記クラッチの前記エンジン出力軸側にロータが接続された第一電動機と、
前記クラッチの前記変速機入力軸側にロータが接続された第二電動機と、を備え、
前記第一電動機は、前記エンジン出力軸の径方向の振動を抑制する径方向振動抑制手段を介して、前記エンジン出力軸に接続されるハイブリッド車用駆動装置。
IPC (5件):
B60K 6/04
, B60L 11/14
, B60K 17/04
, F16F 15/315
, F16F 15/30
FI (6件):
B60K6/04 170
, B60K6/04 551
, B60L11/14
, B60K17/04 G
, F16F15/315 A
, F16F15/30 P
Fターム (17件):
3D039AA01
, 3D039AA31
, 3D039AB27
, 3D039AC01
, 3D039AC32
, 5H115PA05
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115RB11
, 5H115SE04
, 5H115SE07
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-294977
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-169190
出願人:本田技研工業株式会社
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発電電動ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-118136
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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