特許
J-GLOBAL ID:200903096737980378

パワーステアリング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山本 秀策
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-244100
公開番号(公開出願番号):特開2000-072021
出願日: 1998年08月28日
公開日(公表日): 2000年03月07日
要約:
【要約】【課題】運転手の意志を優先しつつ、道路に沿って車両を確実に誘導することが可能なパワーステアリング制御装置を提供する。【解決手段】ECU13は、実際の操舵トルクTに対応するアシスト力を求め、このアシスト力をモータ14への電流Iを制御することによって発生させる。車両を道路に沿って走行させるために、ステアリングホイール11を右方向に回転させる必要があれば、ステアリングホイール11の右方向の回転のみにアシスト力が作用するので、ステアリングホイール11の左方向への回転が重くなる。また、ステアリングホイール11を左方向に回転させる必要があれば、ステアリングホイール11の左方向の回転のみにアシスト力が作用するので、ステアリングホイール11の右方向への回転が重くなる。更に、ステアリングホイール11を回転させる必要がなければ、左右方向のいずれにもアシスト力が作用する。
請求項(抜粋):
車両の操舵に対してアシスト力を与えるアシスト手段と、前記車両の走行経路の情報を出力する走行経路情報出力手段と、前記走行経路情報出力手段からの前記走行経路の情報に基づいて、該車両の目標操舵角を求め、該目標操舵角方向への操舵に対して与えられるアシスト力に比して、該目標操舵角とは逆方向への操舵に対して与えられるアシスト力が小さくなる様に、前記アシスト手段を制御する制御手段とを備えるパワーステアリング制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
Fターム (32件):
3D032CC08 ,  3D032CC20 ,  3D032CC48 ,  3D032DA03 ,  3D032DA09 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA63 ,  3D032DA72 ,  3D032DA73 ,  3D032DA82 ,  3D032DA84 ,  3D032DA87 ,  3D032DA88 ,  3D032DA90 ,  3D032DC03 ,  3D032DC33 ,  3D032DC34 ,  3D032DD02 ,  3D032DD17 ,  3D032DE09 ,  3D032EA01 ,  3D032EB04 ,  3D032EB11 ,  3D032EC23 ,  3D032GG01 ,  3D033CA11 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA19 ,  3D033CA21 ,  3D033CA27
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両の操舵力補正装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-246902   出願人:本田技研工業株式会社
  • 駐車補助装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-264956   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-064584   出願人:本田技研工業株式会社
全件表示

前のページに戻る