特許
J-GLOBAL ID:200903096945847851

内燃機関のバルブタイミング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-331738
公開番号(公開出願番号):特開2006-144567
出願日: 2004年11月16日
公開日(公表日): 2006年06月08日
要約:
【課題】燃費悪化を招くことなく、機関始動開始時の吸気バルブのバルブタイミングを最遅角とし、その始動開始時のショックを抑制する。【解決手段】吸気バルブ20のバルブタイミングを変更する可変動弁機構25は、エンジン1とは別の駆動源である電動モータ26によって駆動される。このため、エンジン1の停止開始後にエンジン回転速度が低下するとしても、その影響を受けることなく可変動弁機構25を駆動することができる。従って、エンジン停止開始後に吸気バルブ20のバルブタイミングが遅角するよう可変動弁機構25を駆動することで、同バルブタイミングを確実に最遅角タイミングまで遅角させ、次回のエンジン始動時のショック発生を回避することができる。また、エンジン1の運転停止に際し、停止開始前にアイドル運転での上記バルブタイミングの最遅角タイミングへの変更を行う必要もない。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
吸気バルブのバルブタイミングを変更する可変動弁機構を備え、アイドル運転時には前記バルブタイミングが最遅角よりも進角側に保持されるように前記可変動弁機構を駆動する内燃機関のバルブタイミング制御装置において、 前記可変動弁機構として内燃機関とは別の駆動源によって駆動されるものが採用され、 内燃機関の自立運転の停止開始後に前記バルブタイミングが最遅角となるよう前記可変動弁機構を駆動する制御手段を備える ことを特徴とする内燃機関のバルブタイミング制御装置。
IPC (6件):
F02D 13/02 ,  F01L 1/34 ,  F01L 13/00 ,  F02D 15/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/06
FI (8件):
F02D13/02 D ,  F01L1/34 Z ,  F01L13/00 301Y ,  F02D15/00 E ,  F02D29/02 321A ,  F02D29/02 321B ,  F02D29/02 321C ,  F02D41/06 320
Fターム (74件):
3G018AB07 ,  3G018AB16 ,  3G018BA09 ,  3G018BA32 ,  3G018CA13 ,  3G018DA34 ,  3G018DA45 ,  3G018DA70 ,  3G018EA02 ,  3G018EA21 ,  3G018EA32 ,  3G018FA01 ,  3G018FA07 ,  3G018FA16 ,  3G018GA11 ,  3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092AA12 ,  3G092AB02 ,  3G092AC03 ,  3G092DA01 ,  3G092DA10 ,  3G092EA04 ,  3G092EA11 ,  3G092EA13 ,  3G092EC01 ,  3G092FA30 ,  3G092FA32 ,  3G092GA01 ,  3G092GA10 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE05Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF19Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF26Z ,  3G093AA01 ,  3G093BA15 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA02 ,  3G093DA00 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DA09 ,  3G093DA12 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093EA15 ,  3G093FA07 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3G301HA01 ,  3G301HA19 ,  3G301JA03 ,  3G301KA04 ,  3G301LA07 ,  3G301LC03 ,  3G301NA08 ,  3G301ND02 ,  3G301NE11 ,  3G301NE12 ,  3G301NE16 ,  3G301NE17 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE05Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF05Z ,  3G301PF16Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • エンジン制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-010999   出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱自動車エンジニアリング株式会社
審査官引用 (5件)
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