特許
J-GLOBAL ID:200903096962181662

車両の操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 根本 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-308458
公開番号(公開出願番号):特開2003-112652
出願日: 2001年10月04日
公開日(公表日): 2003年04月15日
要約:
【要約】【課題】車両の舵角減少時における揺り戻しを複雑な制御を要することなく、タイヤの負担を増大させることなく防止でき、さらに危険回避操舵に影響を与えることのない車両の操舵装置を提供する。【解決手段】電動アクチュエータ39の動きを前輪に舵角が変化するように伝達する際に、走行状態を表す変量に応じて電動アクチュエータ39を制御することで、その変量に応じて操作部材Hの操作量と前輪の転舵量との比を変化させる。操作部材Hを舵角が減少するように操作する時に、車速が設定値以上であって且つ操作部材Hの操作速度が設定値以上である揺り戻し抑制必要状態である場合、前輪の転舵速度が揺り戻し抑制のために設定された上限値以下に制限されるように電動アクチュエータ39が制御される。
請求項(抜粋):
電動アクチュエータの動きを前輪に舵角が変化するように伝達する際に、その電動アクチュエータを車両の走行状態を表す変量に応じて制御することで、その変量に応じて操作部材の操作量と前輪の転舵量との比を変化させることができる車両の操舵装置において、操作部材を舵角が減少するように操作する時に、車速が設定値以上であって且つ操作部材の操作速度が設定値以上である揺り戻し抑制必要状態である場合、前輪の転舵速度が揺り戻し抑制のために設定された上限値以下に制限されるように前記電動アクチュエータが制御されることを特徴とする車両の操舵装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ZYW ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (6件):
B62D 6/00 ZYW ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
Fターム (35件):
3D032CC50 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA33 ,  3D032DA63 ,  3D032DA91 ,  3D032DA93 ,  3D032DB02 ,  3D032DB03 ,  3D032DC01 ,  3D032DC02 ,  3D032DC03 ,  3D032DC09 ,  3D032DC33 ,  3D032DC34 ,  3D032DC35 ,  3D032DD02 ,  3D032DD06 ,  3D032DD07 ,  3D032DE05 ,  3D032DE09 ,  3D032EA01 ,  3D032EB04 ,  3D032EB11 ,  3D032EB12 ,  3D032EB16 ,  3D032EB22 ,  3D032EC23 ,  3D032GG01 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA21 ,  3D033CA31
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開平4-159178
  • 車両用操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-241232   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平2-120176
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