特許
J-GLOBAL ID:200903096999238850
自動変速機のインヒビタスイッチの配置構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-299861
公開番号(公開出願番号):特開2007-107632
出願日: 2005年10月14日
公開日(公表日): 2007年04月26日
要約:
【課題】 インヒビタスイッチの破損を防止することが可能なインヒビタスイッチ取り付け構造を有する自動変速機を提供する。【解決手段】 インヒビタスイッチ900が変速機ハウジング100外側に突出したマニュアルシャフト808上端部に取り付けられる構造を有する自動変速機において、前記変速機ハウジング上側正面を鉛直軸方向から見て、前記エンジン取り付け部の車両前方側の突出部と、前記オイルクーラ700設置部の車両前方側の突出部と、を結ぶ直線を第1境界線と定義し、前記変速機ハウジング前側正面を前後軸方向から見て、前記エンジン取り付け部の鉛直上方側の突出部と、前記変速機ハウジングを車体に取り付けるための突出部と、を結ぶ直線を第2境界線と定義したとき、前記インヒビタスイッチの取り付け位置を、前記第1境界線よりも前記変速機ハウジング側、かつ、前記第2境界線よりも前記変速機ハウジング側に設けた。【選択図】図6
請求項(抜粋):
マニュアルシャフトが変速機ハウジングの車両前方側を前記変速機ハウジング上方外側に突出するように鉛直方向に貫通し、インヒビタスイッチが前記変速機ハウジング外側に突出したマニュアルシャフト上端部に取り付けられる構造を有する自動変速機において、
前記変速機ハウジングは、
エンジン取り付け側の側面の車両前方側に形成されたエンジン取り付け部と、
前記エンジン取り付け側と対向する側面の車両前方側かつ鉛直上方に形成されたオイルクーラ設置部と、
前記エンジン取り付け側と対向する側面の鉛直上方に前記変速機ハウジングを車体に取り付けるために形成された突出部と、
を有し、
前記変速機ハウジング上側正面を鉛直軸方向から見て、前記エンジン取り付け部の車両前方側の突出部と、前記オイルクーラ設置部の車両前方側の突出部と、を結ぶ直線を第1境界線と定義し、
前記変速機ハウジング前側正面を前後軸方向から見て、前記エンジン取り付け部の鉛直上方側の突出部と、前記変速機ハウジングを車体に取り付けるための突出部と、を結ぶ直線を第2境界線と定義したとき、
前記インヒビタスイッチの取り付け位置を、前記第1境界線よりも前記変速機ハウジング側、かつ、前記第2境界線よりも前記変速機ハウジング側に設けたこと
を特徴とする自動変速機。
IPC (2件):
FI (2件):
F16H59/08
, F16H57/02 302G
Fターム (15件):
3J063AA02
, 3J063AB22
, 3J063AB43
, 3J063AC04
, 3J063BA03
, 3J063BB15
, 3J063CC35
, 3J063CD44
, 3J552MA07
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA61
, 3J552PB03
, 3J552QC07
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (8件)
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無段変速機のパーキング機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-087240
出願人:愛知機械工業株式会社, 日産自動車株式会社
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自動変速機のオイルクーラ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-103449
出願人:スズキ株式会社
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自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-086785
出願人:スズキ株式会社
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トランスファ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-011433
出願人:栃木富士産業株式会社
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ハイブリッド車両の変速機ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-079554
出願人:ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社
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特開平1-242855
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自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-303896
出願人:ジヤトコ株式会社
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車速センサの取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-306521
出願人:スズキ株式会社
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