特許
J-GLOBAL ID:200903097225352932

燃料電池車両のアイドル制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  青山 正和 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-208224
公開番号(公開出願番号):特開2004-056868
出願日: 2002年07月17日
公開日(公表日): 2004年02月19日
要約:
【課題】総合的な発電効率を高めて燃費を向上することが可能な燃料電池車両のアイドル制御装置を提供する。【解決手段】車両の状態が所定のアイドル状態と判断された時に、コンプレッサ8を停止して燃料電池3の発電を停止するアイドル停止手段を備えた燃料電池車両1のアイドル制御装置2である。アイドル停止中にキャパシタ4の残容量が所定値以下に低下した時には、キャパシタ4の電力によりコンプレッサ8を駆動して燃料電池3を再起動するアイドル復帰手段と、アイドル復帰手段により再起動した燃料電池3を通常時の運転領域よりも発電効率の良い運転領域で発電させて、キャパシタ4を充電させるアイドル充電手段とを備えた。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
空気供給コンプレッサと水素供給手段により反応ガスを供給されて発電を行う燃料電池と、 燃料電池の発電電流で駆動される走行モータと、 燃料電池の発電電流で充電される蓄電手段とを備える燃料電池車両に適用され、 該車両の状態が所定のアイドル状態と判断された時に、コンプレッサを停止して燃料電池の発電を停止するアイドル停止手段を備えた燃料電池車両のアイドル制御装置において、 アイドル停止中に蓄電手段の残容量が所定値以下に低下した時には、蓄電手段の電力によりコンプレッサを駆動して燃料電池を再起動するアイドル復帰手段と、 アイドル復帰手段により再起動した燃料電池を通常時の運転領域よりも発電効率の良い運転領域で発電させて、蓄電手段を充電させるアイドル充電手段と、 を備えたことを特徴とする燃料電池車両のアイドル制御装置。
IPC (3件):
B60L11/18 ,  H01M8/00 ,  H01M8/04
FI (4件):
B60L11/18 G ,  H01M8/00 Z ,  H01M8/04 X ,  H01M8/04 Y
Fターム (20件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027BA13 ,  5H027KK00 ,  5H027KK51 ,  5H027MM04 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU01 ,  5H115QA10 ,  5H115QE12 ,  5H115SE01 ,  5H115SE06 ,  5H115SJ11 ,  5H115TI02 ,  5H115TR19
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る