特許
J-GLOBAL ID:200903097314354540
内燃機関の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-328063
公開番号(公開出願番号):特開2006-057624
出願日: 2004年11月11日
公開日(公表日): 2006年03月02日
要約:
【課題】 筒内噴射用インジェクタおよび吸気通路噴射用インジェクタを備えた内燃機関において、通常運転領域で全域均質燃焼を実現する。【解決手段】 エンジンECU300は、エンジン水温THWを検知するステップ(S100)と、エンジン水温THWが温度しきい値THW(TH)以上であると(S110にてYES)、噴き分け率(DI比率)r算出マップとして温間用マップを選択するステップ(S120)と、エンジン水温THWが温度しきい値THW(TH)以上でないと(S110にてNO)、噴き分け率(DI比率)r算出マップとして冷間用マップを選択するステップ(S130)と、エンジン回転数および負荷率とそれぞれ選択されたマップに基づいて筒内噴射用インジェクタおよび吸気通路用インジェクタの噴き分け率(DI比率)rを算出するステップ(S140)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
筒内に燃料を噴射するための第1の燃料噴射手段と吸気通路内に燃料を噴射するための第2の燃料噴射手段とを備えた内燃機関の制御装置であって、
前記内燃機関が通常運転状態であるか否かを判断するための判断手段と、
前記通常運転状態であると判断された場合には、均質燃焼のみを行なうように、前記内燃機関の運転状態に対応させた情報に基づいて、前記第1の燃料噴射手段と前記第2の燃料噴射手段とを制御するための制御手段とを含む、内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/04
, F02D 41/02
, F02D 41/06
, F02D 45/00
, F02M 63/00
FI (8件):
F02D41/04 330F
, F02D41/04 330D
, F02D41/04 330L
, F02D41/02 330A
, F02D41/02 330F
, F02D41/06 335Z
, F02D45/00 312Q
, F02M63/00 P
Fターム (55件):
3G066AA02
, 3G066AA05
, 3G066AB02
, 3G066AD10
, 3G066AD12
, 3G066BA02
, 3G066BA13
, 3G066BA51
, 3G066CE22
, 3G066DA01
, 3G066DA04
, 3G066DB04
, 3G066DB08
, 3G066DB09
, 3G066DB13
, 3G066DC09
, 3G066DC14
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA16
, 3G301JA03
, 3G301KA05
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA25
, 3G301LB02
, 3G301LB04
, 3G301MA12
, 3G301MA19
, 3G301NC02
, 3G301PA01Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA01
, 3G384AA06
, 3G384BA13
, 3G384BA18
, 3G384CA03
, 3G384CA06
, 3G384CA07
, 3G384CA18
, 3G384CA27
, 3G384DA04
, 3G384EB08
, 3G384EE31
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA56Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (4件)