特許
J-GLOBAL ID:200903097464624979

電気負荷制御装置および車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-130126
公開番号(公開出願番号):特開2002-321521
出願日: 2001年04月26日
公開日(公表日): 2002年11月05日
要約:
【要約】【課題】 直流電力で駆動される電気負荷の保護用として、温度ヒューズを確実に作動可能にする。【解決手段】 直流電力で駆動される電気負荷53a、53bと、電気負荷の異常過熱時に溶断して通電回路を遮断する温度ヒューズ80a、80bと、電気負荷への電力の供給を断続的に制御して電気負荷の仕事量を制御する制御手段18、19とを備え、電気負荷の仕事量を最大に制御する領域でも、電気負荷への電力供給を間欠的に停止する。これによると、電気負荷の仕事量が最大の時でも電気負荷への電力供給が間欠的に停止されるため、温度ヒューズの溶断時に発生したアークは電力供給停止(すなわち、電気負荷への印加電圧が0V)中に消滅し、温度ヒューズが確実に作動する。
請求項(抜粋):
直流電源(17)から通電回路を介して電力が供給される電気負荷(53a、53b)と、前記電気負荷(53a、53b)の異常過熱時に溶断して前記通電回路を遮断する温度ヒューズ(80a、80b)と、前記電気負荷(53a、53b)への電力の供給を断続的に制御して前記電気負荷(53a、53b)の仕事量を制御する制御手段(18、19)とを備え、前記制御手段(18、19)は、前記電気負荷(53a、53b)の仕事量を最大に制御する領域においても、前記電気負荷(53a、53b)への電力供給を間欠的に停止することを特徴とする電気負荷制御装置。
IPC (3件):
B60H 1/22 671 ,  B60H 1/22 611 ,  G05F 1/56 330
FI (3件):
B60H 1/22 671 ,  B60H 1/22 611 Z ,  G05F 1/56 330 A
Fターム (4件):
5H420BB12 ,  5H420EB09 ,  5H420EB26 ,  5H420LL07
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-319938   出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社, アンデン株式会社
  • 車両用負荷制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-260015   出願人:マツダ株式会社
  • 過充電保護回路及び方法並びに電池パック
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-204455   出願人:ソニー株式会社
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