特許
J-GLOBAL ID:200903097672761556
電気車両の制動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-284379
公開番号(公開出願番号):特開2002-101501
出願日: 2000年09月19日
公開日(公表日): 2002年04月05日
要約:
【要約】【課題】機械式ブレーキを用いることなく減速制御及び停止制御を可能にし、構成の簡素化及びコストの低減を図れるようにする。【解決手段】車速検出部21、アクセルペダル検出部22、及び、ブレーキペダル検出部23が設けられ、これら各検出部21〜23の出力信号が制御手段25に出力され、アクセルペダルの踏み込み量に基づく指令速度Vsが車速検出部21による検出車速Vdよりも小さいときに、検出車速Vdと指令速度Vsとの差ΔVに応じた制動トルクを発生するように走行モータ3の回生制動制御が行われる。また、制御手段25の制御により、メインコンタクタ11のオフ時に電磁ブレーキ29が作動される。
請求項(抜粋):
車両本体に搭載されたバッテリの出力により駆動される走行モータと、前記モータの回生制動の制動トルクを利用して減速制御を行う減速制御部と、電磁ブレーキと、前記バッテリから前記モータへの通電をオン、オフする電源スイッチと、前記電源スイッチのオフ時に前記電磁ブレーキを作動させる電磁ブレーキ制御部とを備えていることを特徴とする電気車両の制動制御装置。
IPC (4件):
B60L 3/00
, B60T 7/12
, B66F 9/22
, B66F 9/24
FI (4件):
B60L 3/00 H
, B60T 7/12 A
, B66F 9/22 X
, B66F 9/24 W
Fターム (49件):
3D046AA06
, 3D046BB01
, 3D046BB02
, 3D046BB12
, 3D046BB17
, 3D046CC06
, 3D046HH00
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH22
, 3D046JJ05
, 3D046KK11
, 3F333AA02
, 3F333AB13
, 3F333AE02
, 3F333CA09
, 3F333CA11
, 3F333CA21
, 3F333DA10
, 3F333DB07
, 3F333DB10
, 3F333FA18
, 3F333FA32
, 3F333FD20
, 5H115PA00
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PG05
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU09
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QH05
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115TB01
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115UI13
, 5H115UI23
引用特許: