特許
J-GLOBAL ID:200903097754233140

車高調整装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-262274
公開番号(公開出願番号):特開2001-080335
出願日: 1999年09月16日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】【課題】 車高を目標値に速やかに近付ける。このとき、車高調整に伴う車体の動揺を少なくする。【解決手段】 前車高と後車高をそれぞれ測定し、その高さの差を演算する。異なる時刻における当該高さの差の変化を検出し、この差の変化が許容範囲から逸脱するようならば然るべき制御を施す。しかし、当該高さの差の変化が許容範囲内であれば、そのまま車高を目標値まで近付ける。
請求項(抜粋):
前輪および後輪にそれぞれエアサスペンションを備えた車両に装備され、このエアサスペンションの圧力を調整することにより車軸と車体との距離を調整する車高調整装置において、前車軸と車体との距離で表される前車高(hf)を計測するセンサと、後車軸と車体との距離で表される後車高(hr)を計測するセンサと、主に前車高(hf)を調整する調整弁と、主に後車高を調整する調整弁と、一つの車高調整操作端と、この車高調整操作端の操作量および前記二つのセンサ出力を入力とし前記二つの調整弁をそれぞれ開閉制御する一つの制御回路とを備え、この制御回路は、車高を変更する操作入力があったとき、前記二つのセンサ出力から車高差Δ=hr-hfを演算する手段と、この車高差Δがほぼ一定に維持されるように前記二つの調整弁を開閉する制御手段とを含むことを特徴とする車高調整装置。
Fターム (9件):
3D001AA10 ,  3D001BA05 ,  3D001CA03 ,  3D001DA17 ,  3D001EA01 ,  3D001EA05 ,  3D001EB14 ,  3D001EB17 ,  3D001ED01
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車高調整装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-279187   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特公平3-016283
  • 車高調整装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-042270   出願人:株式会社ユニシアジェックス
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審査官引用 (3件)
  • 車高調整装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-279187   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特公平3-016283
  • 車高調整装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-042270   出願人:株式会社ユニシアジェックス

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