特許
J-GLOBAL ID:200903097955019163

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-084588
公開番号(公開出願番号):特開2000-278813
出願日: 1999年03月26日
公開日(公表日): 2000年10月06日
要約:
【要約】【課題】エンジン始動時の油膜形成不良による信頼性悪化を防止する。【解決手段】通常のエンジンのクランキング時?@或いはハイブリッド自動車のエンジンのクランキング時?Aに比べて、エンジンのクランキング抵抗とエンジントルクとが釣り合うように、?Bの如くエンジントルクをK値で補正することによりエンジン回転数の上昇速度を低下させて、クランキング時のエンジン回転数の上昇度合を低下方向に補正している。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンに駆動力を伝達可能なモータにより車輪を駆動するハイブリッド車両において、エンジン始動時において、前記モータによりエンジン回転数を所定回転数以上に上昇させた後、該エンジンを燃焼させる始動制御手段と、前記エンジンの潤滑状態を判定する判定手段とを備え、前記始動制御手段は、前記エンジン始動時の潤滑状態が低い時には前記エンジン回転数の上昇度合を低下方向に補正することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (8件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 321 ,  F02D 45/00 312 ,  F02N 11/04 ,  F02N 11/08
FI (7件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 321 B ,  F02D 45/00 312 Q ,  F02N 11/04 D ,  F02N 11/08 V ,  B60K 9/00 Z
Fターム (66件):
3G084AA00 ,  3G084BA00 ,  3G084BA03 ,  3G084BA05 ,  3G084BA13 ,  3G084BA17 ,  3G084BA28 ,  3G084CA01 ,  3G084CA07 ,  3G084DA09 ,  3G084DA19 ,  3G084EA07 ,  3G084EA11 ,  3G084EB11 ,  3G084EC01 ,  3G084FA20 ,  3G084FA36 ,  3G093AA01 ,  3G093AA07 ,  3G093BA17 ,  3G093CA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA13 ,  3G093EA03 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093EA13 ,  3G093EB08 ,  3G093EC02 ,  3G093FA08 ,  5H115PA08 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115PV09 ,  5H115QE20 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RB22 ,  5H115RE01 ,  5H115RE04 ,  5H115RE05 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TB10 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE08 ,  5H115TE10 ,  5H115TI02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO30 ,  5H115UB01 ,  5H115UB05 ,  5H115UB08 ,  5H115UB11
引用特許:
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る