特許
J-GLOBAL ID:200903098236692510

動力出力装置およびこれを搭載する自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-314577
公開番号(公開出願番号):特開2005-081933
出願日: 2003年09月05日
公開日(公表日): 2005年03月31日
要約:
【課題】 駆動軸の回転開始時に十分なトルクを出力する。【解決手段】 動力分配統合機構30を二つのプラネタリギヤP1,P2により構成し、エンジンと二つのモータMG1,MG2と駆動軸65とを接続すると共にモータMG2が接続された回転軸にブレーキB1を接続する。比較的低回転で回転する駆動軸65に大きな動力が要求され、モータMG2の回転軸に大きな制動力が要求されたときには、制動力の一部をブレーキB1から作用させると共に残余の制動力をモータMG2から作用させる。この結果、モータMG2の定格値を超える大きな制動力が要求されたときであっても、要求された制動力を作用させることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、 内燃機関と、 発電可能な第1の電動機と、 発電可能な第2の電動機と、 前記駆動軸に連結された第1軸と前記内燃機関の出力軸に連結された第2軸と前記第1の電動機の回転軸に連結された第3軸と前記第2の電動機の回転軸に連結された第4軸とを有する4軸以上の複数軸に接続され、前記第1軸と前記第2軸と前記第3軸と前記第4軸の4軸のうちのいずれか2軸の回転数に基づいて残余の2軸を回転させ、前記複数軸に入出力される動力の収支をもって前記駆動軸に動力を出力可能な多軸式動力入出力手段と、 前記第4軸に制動力を付与可能な制動手段と、 前記駆動軸に要求される要求動力に基づく制動力が前記第4軸に作用するよう前記制動手段を制御する制御手段と、 を備える動力出力装置。
IPC (3件):
B60K17/04 ,  B60K6/04 ,  B60L11/14
FI (10件):
B60K17/04 G ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 163 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60L11/14
Fターム (26件):
3D039AA03 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-221222   出願人:日産自動車株式会社, ルノー
審査官引用 (5件)
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-221226   出願人:日産自動車株式会社, ルノー
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-221222   出願人:日産自動車株式会社, ルノー
  • 特開昭48-049115
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