特許
J-GLOBAL ID:200903098292219267

ゲーム装置およびゲーム装置のゲーム制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 小橋 信淳 ,  小橋 立昌
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-098351
公開番号(公開出願番号):特開2006-271825
出願日: 2005年03月30日
公開日(公表日): 2006年10月12日
要約:
【課題】 複数のプレイアイテム群から構成されるユニットを編成し、このユニットを単位としてゲームを行う装置を提供する。【解決手段】 ゲーム実行前に、プレイフィールド上に載置された複数のプレイアイテムからなるプレイアイテム群について、プレイアイテム読取手段により読み取ったそれぞれの固有の情報に基づいて、このプレイアイテム群の各プレイアイテムがメインプレイアイテムであるか、サブプレイアイテムであるかを特定し、特定されたメインプレイアイテムの固有の情報に、サブプレイアイテムの固有の情報を関連付けした情報からなるユニットを記憶手段に記憶する。ゲーム実行時には、プレイフィールド上に載置されたメインプレイアイテムの位置をプレイアイテム位置検出手段によって検出した位置情報と、メインプレイアイテムの固有の情報に関連付けられたサブプレイアイテムの固有の情報に対応する属性情報とに基づいて、ゲームの進行を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
固有の情報が予め記録されたプレイアイテムを載置するプレイフィールドと、前記プレイフィールド上に載置された前記プレイアイテムの前記固有の情報を読み取るプレイアイテム読取手段と、前記プレイフィールド上に載置された前記プレイアイテムの位置を検出するプレイアイテム位置検出手段と、 前記プレイアイテムに記録された固有の情報に対応して前記プレイアイテムに関する属性情報を記憶する記憶手段と、 前記プレイフィールド上に載置された複数の前記プレイアイテムから編成されたプレイアイテム群について、前記プレイアイテム読取手段により読み取ったそれぞれの前記固有の情報に基づいて、前記プレイアイテム群を編成する前記プレイアイテムがメインプレイアイテムであるか、またはサブプレイアイテムであるかを特定し、前記特定された前記メインプレイアイテムの前記固有の情報に、前記サブプレイアイテムの前記固有の情報を関連付けした情報からなるユニットを前記記憶手段に記憶するユニットデータ作成手段と、 前記プレイアイテム位置検出手段によって検出された前記メインアイテムの位置情報と、前記メインプレイアイテムの固有の情報に関連付けられた前記サブプレイアイテムの固有の情報に対応する前記属性情報と、に基づいてゲームの進行を制御する手段と、 を有していることを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (4件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 F ,  A63F13/00 K ,  A63F13/00 P
Fターム (13件):
2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BB02 ,  2C001BB07 ,  2C001BC01 ,  2C001CA08 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB04 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (7件)
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