特許
J-GLOBAL ID:200903098869927550
エンジンの停止始動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-114439
公開番号(公開出願番号):特開2005-299445
出願日: 2004年04月08日
公開日(公表日): 2005年10月27日
要約:
【課題】 クランキング開始から1行程以内という短期間で初爆を発生させて、始動を短時間で完了させる。 【解決手段】 アイドルストップによるエンジン停止過程において停止時の圧縮行程気筒を予測し、予測した停止時の圧縮行程気筒に対して、停止直前の吸気行程で燃料を噴射して当該気筒内に混合気を吸入させて閉じ込めた状態で停止させる。この際、エンジン停止位置が停止時の圧縮行程気筒の吸気バルブの閉時期以後で且つ次の始動時の初爆の燃焼圧を確保できる所定クランク角以前となるように制御する。その後の再始動時に、混合気が閉じ込められている圧縮行程気筒に点火して初爆を発生させる。このようにすれば、クランキング開始から1行程以内という短期間で初爆を発生させることができて、従来のアイドルストップシステムでは実現できなかった1圧縮始動を実現できる。 【選択図】 図5
請求項(抜粋):
エンジン停止過程において停止時の圧縮行程気筒を予測する停止時圧縮行程気筒予測手段と、
エンジン停止過程において前記停止時の圧縮行程気筒と予測された気筒に対して燃料を噴射して当該気筒内に混合気を閉じ込める停止時燃料噴射制御手段と、
エンジンを始動する際に前記停止時の圧縮行程気筒に点火して初爆を発生させて始動する始動制御手段と
を備えていることを特徴とするエンジンの停止始動制御装置。
IPC (12件):
F02D29/02
, F02D15/00
, F02D17/00
, F02D41/04
, F02D41/06
, F02D43/00
, F02D45/00
, F02N9/02
, F02N11/08
, F02N15/00
, F02N17/00
, F02P9/00
FI (18件):
F02D29/02 321C
, F02D29/02 321B
, F02D15/00 E
, F02D17/00 Q
, F02D41/04 315
, F02D41/04 335H
, F02D41/06 315
, F02D41/06 335
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301J
, F02D45/00 310B
, F02D45/00 310G
, F02D45/00 362K
, F02N9/02
, F02N11/08 F
, F02N15/00 E
, F02N17/00 B
, F02P9/00 305A
Fターム (112件):
3G019AA05
, 3G019AB03
, 3G019AB09
, 3G019AC01
, 3G019AC10
, 3G019GA01
, 3G019GA08
, 3G019GA09
, 3G019GA11
, 3G092AA01
, 3G092AA12
, 3G092AB02
, 3G092AC03
, 3G092BA02
, 3G092BA03
, 3G092BA09
, 3G092BB06
, 3G092BB14
, 3G092CA01
, 3G092CA04
, 3G092DC03
, 3G092DC04
, 3G092DD03
, 3G092EA01
, 3G092EA08
, 3G092EA11
, 3G092EA17
, 3G092EB04
, 3G092EC03
, 3G092EC06
, 3G092FA32
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092HA05X
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HB02X
, 3G092HC09X
, 3G092HE03X
, 3G092HE03Z
, 3G092HE04Z
, 3G092HE08Z
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA00
, 3G093CA02
, 3G093DA03
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA13
, 3G093EA00
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093EC02
, 3G093FA01
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G301HA01
, 3G301JA00
, 3G301KA01
, 3G301KA28
, 3G301LA04
, 3G301LB02
, 3G301MA06
, 3G301MA19
, 3G301NA07
, 3G301NA09
, 3G301NB14
, 3G301NC02
, 3G301ND04
, 3G301ND45
, 3G301NE03
, 3G301PA07A
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PB05A
, 3G301PB05Z
, 3G301PC01A
, 3G301PE03A
, 3G301PE03Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PE08Z
, 3G384AA01
, 3G384AA29
, 3G384BA03
, 3G384BA18
, 3G384BA22
, 3G384BA24
, 3G384CA01
, 3G384CA23
, 3G384DA13
, 3G384EA26
, 3G384EA30
, 3G384EB01
, 3G384EB08
, 3G384ED06
, 3G384ED14
, 3G384EE04
, 3G384EE31
, 3G384FA04Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA59Z
, 3G384FA63Z
, 3G384FA64Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
特開平1-170735号公報(第2頁等)
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内燃機関の停止位置推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-283171
出願人:本田技研工業株式会社
-
内燃機関自動停止始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-164357
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-342632
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の気筒判別装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-024276
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用内燃機関始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-091987
出願人:株式会社デンソー
-
内燃機関の自動停止始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-260695
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (5件)
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内燃機関自動停止始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-164357
出願人:トヨタ自動車株式会社
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駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-342632
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の自動停止始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-260695
出願人:本田技研工業株式会社
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