特許
J-GLOBAL ID:200903099142314160
走行制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-181249
公開番号(公開出願番号):特開2009-018633
出願日: 2007年07月10日
公開日(公表日): 2009年01月29日
要約:
【課題】所定区間への進入により車速が変更された場合に、所定区間通過後に速やかに車速を復帰させる。【解決手段】道路脇に設置された路側通信端末32と、ACCシステム1が搭載された車両31とにより構成される走行制御システムであって、この走行制御ECU2は、ACC走行制御のための設定車速を設定する走行速度設定部21と、ISA区間に進入するとISAエリア内における設定車速をISAエリアの制限速度に変更する走行速度変更部22と、ISAエリアを走行中に再設定予約操作が行われた場合、ISAエリアの通過後に、設定車速を走行速度設定部21が設定した車速に再設定する走行速度再設定部23と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
設定車速に従って車両を走行させる走行制御装置であって、
前記設定車速を設定する走行速度設定手段と、
所定区間に進入すると前記設定車速を所定車速に変更する走行速度変更手段と、
前記所定区間の走行中に、前記所定区間の通過後の設定車速を予約する走行速度予約操作が行われた場合、前記所定区間の通過後に、前記走行速度変更手段で変更された設定車速を、前記走行速度予約操作で予約された設定車速に再設定する走行速度再設定手段と、
を有することを特徴とする走行制御装置。
IPC (5件):
B60W 30/14
, B60K 31/00
, G08G 1/09
, G08G 1/16
, B60R 21/00
FI (7件):
B60K41/00 320
, B60K31/00 Z
, G08G1/09 V
, G08G1/16 A
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 628B
, B60R21/00 630C
Fターム (18件):
3D244AA01
, 3D244AA14
, 3D244AA21
, 3D244AC15
, 3D244AC26
, 3D244AC51
, 3D244AC56
, 3D244AD04
, 3D244AD21
, 3D244AE21
, 5H180AA01
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180FF05
, 5H180FF13
, 5H180JJ28
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
オートクルーズ制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-096411
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両の走行安全装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-123262
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (5件)
-
オートクルーズ制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-096411
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
先行車両追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-403403
出願人:日産自動車株式会社
-
速度制限装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-029499
出願人:日野自動車株式会社
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