特許
J-GLOBAL ID:200903099145892963

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-034595
公開番号(公開出願番号):特開2000-233606
出願日: 1999年02月12日
公開日(公表日): 2000年08月29日
要約:
【要約】【課題】 ワンダリング性能向上等のためにトレッド縁近傍に設ける円周方向の細溝に原因するタイヤノイズやこの細溝外側のリブ外縁部分の破断損傷を抑制することができる。【解決手段】 ショルダーリブ11かつトレッド縁Teの近傍に、タイヤ円周方向に連続してのびる細溝12を形成する。細溝12のタイヤ軸方向外側の外細溝壁Foとトレッド面2Sとが交わるコーナ部13を切欠くことにより、前記細溝12に向かって半径方向内方に傾斜する切欠き面14Sを設けている。
請求項(抜粋):
トレッド面にタイヤ円周方向にのびる複数の主溝を設けることにより前記トレッド面を前記主溝間に形成される中央リブと、前記主溝とトレッド縁Teとの間に形成されるショルダーリブとに区分してなる空気入りタイヤであって、前記ショルダーリブ上かつトレッド縁Teの近傍に、タイヤ円周方向に連続してのびる細溝を形成する一方、タイヤ子午断面において、前記細溝を挟む細溝壁のうちタイヤ軸方向外側の外細溝壁とトレッド面とが交わる交点Pを含むコーナ部を切欠くことにより、前記細溝に向かって半径方向内方に傾斜する切欠き面を設けたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/01 ,  B60C 11/00 ,  B60C 11/04
FI (3件):
B60C 11/01 B ,  B60C 11/00 F ,  B60C 11/04 A
引用特許:
審査官引用 (5件)
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