特許
J-GLOBAL ID:200903099200995912
車両用運転操作補助装置および車両用運転操作補助装置を備える車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-059018
公開番号(公開出願番号):特開2005-247098
出願日: 2004年03月03日
公開日(公表日): 2005年09月15日
要約:
【課題】 ドライバの個人差を学習して違和感のない操作反力制御を行う車両用運転操作補助装置を提供する。【解決手段】 車両用運転操作補助装置は、自車両周囲のリスクポテンシャルを算出し、リスクポテンシャルに応じてアクセルペダルの操作反力制御を行う。リスク感覚には個人差があるので、自車両が先行車に接近してアクセルペダルをオフし、その後ブレーキペダルをオンするという一連の動作におけるドライバの反応を計測し、ドライバ反応と対応づけてリスクポテンシャルを学習する。そして、学習したリスクポテンシャルデータに基づいてリスクポテンシャルとアクセルペダル操作反力との関係を補正する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車両周囲の走行状況を検出する状況認識手段と、
前記状況認識手段の検出結果に基づいて、自車両周囲のリスクポテンシャルを算出するリスクポテンシャル算出手段と、
前記リスクポテンシャル算出手段によって算出される前記リスクポテンシャルに基づいて、運転操作装置に発生する操作反力を制御する操作反力制御手段と、
ドライバの所定の反応動作時における車両状態を学習する反応学習手段と、
前記反応学習手段によって学習された前記車両状態に基づいて、前記リスクポテンシャル算出手段におけるリスクポテンシャル式を補正する補正手段とを備えることを特徴とする車両用運転操作補助装置。
IPC (3件):
B60K26/02
, B60K31/00
, F02D29/02
FI (3件):
B60K26/02
, B60K31/00 Z
, F02D29/02 301D
Fターム (22件):
3D037FA10
, 3D037FB03
, 3D044AA25
, 3D044AC15
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC59
, 3D044AD12
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D044AE07
, 3D044AE14
, 3D044AE19
, 3G093BA23
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB21
, 3G093DB23
, 3G093EB04
, 3G093FA09
, 3G093FA10
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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