特許
J-GLOBAL ID:200903099680197891
ロックアップクラッチ制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-216457
公開番号(公開出願番号):特開平10-061760
出願日: 1996年08月16日
公開日(公表日): 1998年03月06日
要約:
【要約】【課題】 ロックアップクラッチを備えたトルクコンバータをコンバータ領域からスリップ率制御領域へ移行させる場合に、過渡的なトルクショックの発生を防止し、違和感無く、かつ、早すぎず遅すぎずにスリップ率制御状態に移行させる。【解決手段】 コンバータ領域からスリップ率制御領域へと移行する際、最初にTH時間の間、一定油圧に保持する制御を実行してから(ステッフ ゚150〜163 )、下記式の目標値に従ってエンジン回転数フィードバック制御を実行する(ステッフ ゚170〜173 )。【数1】
請求項(抜粋):
トルクコンバータをコンバー夕領域からスリップ率制御領域へ移行させる目標移行時間を設定する目標移行時間設定手段と、該目標移行時間内においてエンジン回転数を低下させる際のフィードバック目標となるエンジン回転数低下ラインを設定するフィードバック目標設定手段と、該フィードバック目標に従ってエンジン回転数が低下するようにロックアップクラッチに加える油圧をフィードバック制御するエンジン回転数フィードバック制御手段とを備えるロックアップクラッチ制御装置において、前記フィードバック目標設定手段が、前記目標移行時間経過後のコンバータ出力軸回転数を推定し、該推定値に基づいて前記目標移行時間の経過後に到達すべきエンジン回転数を決定し、該決定されたエンジン回転数を終点とするエンジン回転数自体の低下ラインを前記フィードバック目標として設定する様に構成されていることを特徴とするロックアップクラッチ制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/14 601
, F16H 61/14
, F16H 59:38
, F16H 59:42
, F16H 59:48
FI (2件):
F16H 61/14 601 J
, F16H 61/14 601 R
引用特許:
審査官引用 (17件)
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特開平4-290675
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特開平4-331868
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自動変速機のロックアップ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-219927
出願人:日産自動車株式会社
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流体作動式摩擦要素の締結制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-031433
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭61-286667
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特開昭60-159466
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特公昭63-013060
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特開昭60-143266
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特開平3-061761
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クラッチの締結制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-159153
出願人:日産自動車株式会社
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特開平4-290675
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特開平4-331868
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特開昭61-286667
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特開昭60-159466
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特公昭63-013060
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特開昭60-143266
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特開平3-061761
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