特許
J-GLOBAL ID:200903099786794376
電動輪
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-147910
公開番号(公開出願番号):特開2005-329757
出願日: 2004年05月18日
公開日(公表日): 2005年12月02日
要約:
【課題】 車両の乗り心地を向上させつつ、かつ小型で組立性、信頼性が向上した電動輪を提供する。【解決手段】 電動輪1は、ホイールディスク10と、ホイールハブ100bと、減速機20と、ナックル50と、ハブベアリング40と、等速継手30と、インホイールモータIWMと、スプリング52とを含む。減速機20をハブベアリング40に対して車両外側に配置したので、インホイールモータIWMの搭載スペースを確保しやすくなる。また、アウタレース35の球状の外表面に沿って配置されるボール36〜39によりアウタレース35は軸方向に揺動可能に支持されるようになり、多大な軸方向の力が作用しても軸方向の力を受け止めることができ、アウタレース35をホイールハブ100bに対し揺動可能かつ回転可能に支持することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車体の上下方向に振動可能に支持され、車輪を回転させるモータと、
前記車輪と一体として回転するホイールハブと、
前記ホイールハブを回転可能に支持するハブベアリングと、
前記ハブベアリングに対して車両外側に配置され、遊星歯車機構を用いて前記モータのトルクを前記ホイールハブに伝達する減速機と、
前記モータの出力軸と前記減速機との間で動力伝達を行なう等速継手とを備え、
前記等速継手は、
車両外側向きに開口が設けられ、前記ホイールハブに対し揺動可能かつ回転可能に支持され、前記モータの出力軸に接続されたアウタレースと、
前記減速機の入力軸に接続されたインナレースと、
前記インナレースと前記アウタレースとの間で動力の伝達を行なう第1の転動体とを含む、電動輪。
IPC (7件):
B60K7/00
, B60B35/14
, B60B35/18
, B60G13/16
, F16D3/20
, F16D3/223
, F16D3/224
FI (7件):
B60K7/00
, B60B35/14 U
, B60B35/18 A
, B60G13/16
, F16D3/20 Z
, F16D3/223 D
, F16D3/224 A
Fターム (7件):
3D035DA03
, 3D301AA13
, 3D301AB21
, 3D301CA11
, 3D301CA50
, 3D301DA43
, 3D301DB20
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (9件)
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車輪伝動装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2001-574395
出願人:ジー・ケー・エヌ・テクノロジーリミテッド
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特開昭58-191607
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自動車の車輪用軸受ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-081148
出願人:エスケイエフインダストリアルトレーディングアンドデベロプメントカンパニービーブイ
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車輪のドライブモジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-220992
出願人:エスエムエイチ・マネージメント・サービシイズ・エイジー
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バーフィールド型等速ジョイント
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-180592
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電動機付き車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-330706
出願人:本田技研工業株式会社
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操舵輪用インホイールモータシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-290432
出願人:株式会社ブリヂストン
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車輪駆動用軸受ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-298222
出願人:日本精工株式会社
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自動車の車輪用軸受ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-053089
出願人:エスカーエフクーゲルラーゲルファブリケンゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング
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