特許
J-GLOBAL ID:200903099880342462
エンジンの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-168450
公開番号(公開出願番号):特開2000-356158
出願日: 1999年06月15日
公開日(公表日): 2000年12月26日
要約:
【要約】【課題】 過渡時の制御応答性を確保しつつNOxとPMの同時低減を図る。【解決手段】 可変容量ターボチャージャとEGR量を制御可能なEGR弁とを備える。この場合に、吸入空気量、エンジンの負荷、可変ノズルの有効面積相当値、排気温度の4つの要素を用いて推定手段85が排気圧を推定する。目標空気過剰率に基づいて要求新気量を演算手段88が演算し、この要求新気量と前記推定した排気圧と大気圧との差圧(Pexh-Pa)とから可変ノズルの要求開口面積を演算手段89が演算し、この要求開口面積となるように可変ノズルの開度を制御する。目標EGR率に基づいて要求EGR量を演算手段94が演算し、この要求EGR量と前記推定した排気圧と吸気圧との差圧(Pexh-Pm)とからEGR弁の要求開口面積を演算手段89が演算し、この要求開口面積となるようにEGR弁の開度を制御する。
請求項(抜粋):
タービン内に可変ノズルを有する可変容量ターボチャージャとEGR量を制御可能なEGR弁とを備え、吸入空気量を検出する手段と、エンジンの負荷を検出する手段と、前記可変ノズルの有効面積相当値を検出する手段と、排気温度を検出する手段と、これら4つの要素を用いて排気圧を推定する手段と、前記推定した排気圧と大気圧の差圧を演算する手段と、エンジンの回転数と負荷に応じて目標空気過剰率を演算する手段と、この目標空気過剰率に基づいて要求新気量を演算する手段と、この要求新気量と前記大気圧との差圧とから前記可変ノズルの要求開口面積を演算する手段と、この要求開口面積となるように前記可変ノズルの開度を制御する手段と、吸気圧を検出するセンサと、前記推定した排気圧とこの吸気圧の差圧を演算する手段と、エンジンの回転数と負荷に応じて目標EGR率を演算する手段と、この目標EGR率に基づいて要求EGR量を演算する手段と、この要求EGR量と前記吸気圧との差圧とから前記EGR弁の要求開口面積を演算する手段と、この要求開口面積となるように前記EGR弁の開度を制御する手段とを設けたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (6件):
F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02B 37/22
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07
, F02M 25/07 570
FI (7件):
F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 R
, F02M 25/07 550 C
, F02M 25/07 550 R
, F02M 25/07 550 F
, F02M 25/07 570 P
, F02B 37/12 301 N
Fターム (54件):
3G005EA04
, 3G005EA14
, 3G005FA35
, 3G005GA04
, 3G005GD01
, 3G005GE08
, 3G005GE09
, 3G005HA05
, 3G005HA12
, 3G005JA02
, 3G005JA13
, 3G005JA16
, 3G005JA23
, 3G005JA28
, 3G005JA39
, 3G005JA42
, 3G005JA45
, 3G005JB05
, 3G062AA05
, 3G062BA00
, 3G062BA04
, 3G062CA04
, 3G062CA05
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062FA04
, 3G062FA05
, 3G062FA07
, 3G062GA00
, 3G062GA01
, 3G062GA02
, 3G062GA06
, 3G062GA09
, 3G062GA11
, 3G062GA12
, 3G062GA13
, 3G062GA22
, 3G084BA08
, 3G084BA20
, 3G084CA04
, 3G084CA06
, 3G084DA05
, 3G084DA10
, 3G084EB09
, 3G084EB25
, 3G084EC04
, 3G084FA00
, 3G084FA01
, 3G084FA02
, 3G084FA07
, 3G084FA11
, 3G084FA13
, 3G084FA27
, 3G084FA33
引用特許: