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J-GLOBAL ID:201002244758306215   整理番号:10A1001163

高圧縮軸力が作用する矩形断面鋼部材の耐震性能評価に関する研究

SEISMIC PERFORMANCE OF STIFFENED STEEL MEMBERS WITH RECTANGULAR SECTION UNDER HIGH COMPRESSIVE AXIAL FORCE
著者 (5件):
資料名:
巻: 66  号:ページ: 576-595 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: U0102A  ISSN: 1880-6023  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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レベル2地震動に対する耐震性能照査において,吊橋の鋼製塔柱等には降伏軸力比が50%程度の大きな圧縮軸力が生じることが報告されている.しかしながら,このような高圧縮軸力が作用する鋼部材の耐震性能は十分に明らかにされていない.そこで,本論文では,高圧縮軸力が作用する矩形断面鋼部材の耐震性能を把握するため,降伏軸力比が最大で50%程度の高圧縮軸力を供試体に作用させて正負交番載荷実験を行った.さらに実験を補完するため鋼材の繰返し塑性履歴特性を精度良く再現できる構成則による弾塑性有限変位解析を行った.そして,それら実験結果及び解析結果を基に,降伏軸力比,幅厚比パラメータ等の力学パラメータが鋼部材の耐震性能に与える影響を評価し,降伏軸力比が50%までの矩形断面鋼部材の耐震性能評価式を提案した.(著者抄録)
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金属構造 
引用文献 (30件):
  • 1) 兵庫県南部地震道路橋震災対策委員会:兵庫県南部地震における道路橋の被災に関する調査報告書,1995.
  • 2) (社)日本道路協会:道路橋示方書・同解説 V 耐震設計編,1996.
  • 3) (社)日本道路協会:道路橋示方書・同解説 V 耐震設計編,2002.
  • 4) 建設省土木研究所,首都高速道路公団,阪神高速道路公団,名古屋高速道路公社,(社)鋼材倶楽部,(社)日本橋梁建設協会:道路橋橋脚の地震時限界状態設計法に関する共同研究報告書 (I)~(VIII),(総括編),1997~1999.
  • 5) 土木学会鋼構造委員会・鋼構造新技術小委員会耐震設計研究 WG:鋼橋の耐震設計指針案と耐震設計のための新技術,1996.
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