文献
J-GLOBAL ID:201002266063262288   整理番号:10A0674551

環境教育研究の到達点と課題

著者 (1件):
資料名:
巻: 19  号:ページ: 76-87  発行年: 2010年03月31日 
JST資料番号: L5448A  ISSN: 0917-2866  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
日本環境教育学会の設立から20年を経て,環境教育研究の体系化の観点から現時点の到達点について論じた。まず,これまで環境教育研究のあり方に関する議論が行われてこなかった点を踏まえ企画された20周年特集号座談会開催のねらいとそのアプローチについて述べた。そして座談会における環境教育の体系化に関する議論の内容について整理した。次に,環境教育の「自然保護教育」および「公害教育」の2分野に関連する8テーマについての総説および評論の内容や構成について説明し,それぞれの研究的到達点について論じた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境工学一般 
引用文献 (29件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る