特許
J-GLOBAL ID:201003004703383701

ハイブリッド車両の制御方法およびその装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 山田 卓二 ,  田中 光雄 ,  福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-271580
公開番号(公開出願番号):特開2010-104108
出願日: 2008年10月22日
公開日(公表日): 2010年05月06日
要約:
【課題】 車両が停止して外部電源によりバッテリが充電されるときの、ファンによるバッテリの冷却を実行を不用とする。 【解決手段】 本発明は、エンジン20と、モータ12と、該モータ12に電力を供給する外部電源BSにより充電可能なバッテリ14とを備え、要求駆動力に応じてエンジン20またはバッテリ14の少なくとも一方を選択して駆動力発生源として使用するハイブリッド車両Wの制御方法であって、走行中に車両Wが停止したときに外部電源BSによりバッテリ14が充電される可能性があるか否かを判定する停止時充電判定工程と、前記停止時充電判定工程で車両Wが停止したときに外部電源BSにより充電される可能性があると判定されたときに、バッテリ14の使用を抑制する駆動制御工程とを含む。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
エンジンと、モータと、該モータに電力を供給する外部電源により充電可能なバッテリとを備え、要求駆動力に応じてエンジンまたはバッテリの少なくとも一方を選択して駆動力発生源として使用するハイブリッド車両の制御方法であって、 走行中に、車両が停止したときに外部電源により前記バッテリが充電される可能性があるか否かを判定する停止時充電判定工程と、 前記停止時充電判定工程で車両が停止したときに外部電源により充電される可能性があると判定されたときに、前記バッテリの使用を抑制する駆動制御工程とを含むことを特徴とするハイブリッド車両の制御方法。
IPC (9件):
B60L 3/00 ,  B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/30 ,  B60K 6/46 ,  B60K 6/48 ,  B60L 11/12
FI (8件):
B60L3/00 S ,  B60K6/20 330 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/20 380 ,  B60K6/46 ,  B60K6/48 ,  B60L11/12
Fターム (27件):
5H115PA12 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PU24 ,  5H115QE12 ,  5H115QN03 ,  5H115QN08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TO04 ,  5H115TO05 ,  5H115TO14 ,  5H115TO21 ,  5H115TR19 ,  5H115TU11 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17 ,  5H115TZ11
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (1件)
  • 車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-208139   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

前のページに戻る