特許
J-GLOBAL ID:200903096907759698
車両
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-208139
公開番号(公開出願番号):特開2009-044887
出願日: 2007年08月09日
公開日(公表日): 2009年02月26日
要約:
【課題】外部からの蓄電装置への充電が速やかに効率よく開始できる車両を提供する。【解決手段】車両1は、充放電可能な蓄電装置であるバッテリBと、バッテリBから電力の供給を受けて車両を駆動する車両駆動部として動作する昇圧ユニット32、インバータ36およびモータジェネレータMG1,MG2と、バッテリBに車両外部から充電を行なうために車両と外部電源とを結合する結合部37と、バッテリBに関連する制御を行なう制御装置14とを備える。制御装置14は、目的地がバッテリBに車両外部から充電を行なうことができる充電可能地であるか否かの判断を行ない、目的地が充電可能地である場合には、目的地に到着時にバッテリBの温度が充電効率の良い温度となるようにバッテリBに関連する制御を行なう。【選択図】図1
請求項(抜粋):
充放電可能な蓄電装置と、
前記蓄電装置から電力の供給を受けて車両を駆動する車両駆動部と、
前記蓄電装置に車両外部から充電を行なうために車両と外部電源とを結合する結合部と、
前記蓄電装置に関連する制御を行なう制御装置とを備え、
前記制御装置は、目的地が前記蓄電装置に車両外部から充電を行なうことができる充電可能地であるか否かの判断を行ない、前記目的地が充電可能地である場合には、前記目的地に到着時に前記蓄電装置の温度が充電効率の良い温度となるように前記蓄電装置に関連する制御を行なう、車両。
IPC (7件):
B60L 11/18
, H02J 7/00
, H02J 7/04
, H01M 10/50
, H01M 10/44
, B60W 10/26
, B60W 20/00
FI (6件):
B60L11/18 A
, H02J7/00 P
, H02J7/04 L
, H01M10/50
, H01M10/44 A
, B60K6/20 330
Fターム (44件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CB11
, 5G503FA06
, 5G503GD03
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB09
, 5H030BB14
, 5H030FF22
, 5H031AA09
, 5H031HH06
, 5H031KK08
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PO07
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RE05
, 5H115SE06
, 5H115SL00
, 5H115TB00
, 5H115TD08
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TO22
, 5H115TR19
, 5H115TU11
, 5H115TU12
引用特許:
出願人引用 (10件)
-
バッテリ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-326910
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用発電機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-281992
出願人:マツダ株式会社
-
バッテリ充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-096155
出願人:本田技研工業株式会社
全件表示
前のページに戻る