特許
J-GLOBAL ID:201003008102646743
ハイブリッド車両の駆動制御装置および駆動制御方法
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 田中 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-330282
公開番号(公開出願番号):特開2010-149712
出願日: 2008年12月25日
公開日(公表日): 2010年07月08日
要約:
【課題】摩耗や誤差によりクラッチ位置が変化した場合でも意図したスタンバイ位置を実現できる新規なハイブリッド車両の駆動制御装置および駆動制御方法の提供。【解決手段】モータ走行中にエンジン始動要求があったときは、第2クラッチCL2を制御する前に、第1クラッチCL1のクラッチ板が、開放状態である第1のスタンバイ位置Aから滑り締結状態である第2のスタンバイ位置Bまで移行するように第1クラッチCL1を制御する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
エンジンとモータとの間に第1クラッチを介装すると共に、前記モータと駆動輪との間に第2クラッチを介装してハイブリッド駆動系を構成し、前記モータ駆動によるモータ走行中にアクセル操作を検出してエンジン始動を判定するエンジン始動要求判定手段と、当該エンジン始動要求判定手段による判定に基づいて前記クラッチを制御するクラッチ制御手段とを備えたハイブリッド車両の駆動制御装置であって、
前記クラッチ制御手段は、前記モータ走行中に前記エンジン始動要求判定手段が前記エンジンの始動要求があったと判定したときは、前記第2クラッチを制御する前に、前記第1クラッチのクラッチ板が、開放状態である第1のスタンバイ位置から滑り締結状態である第2のスタンバイ位置まで移行するように前記第1クラッチを制御することを特徴とするハイブリッド車両の駆動制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/02
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60K 6/48
, B60K 6/547
, F16D 48/02
, F02D 29/00
, F02D 29/02
FI (10件):
B60K6/20 360
, B60K6/20 310
, B60K6/48
, B60K6/547
, F16D25/14 640B
, F16D25/14 640C
, F02D29/00 H
, F02D29/02 D
, F16D25/14 640A
, F16D25/14 640S
Fターム (18件):
3G093AA07
, 3G093BA02
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB02
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EB01
, 3G093EC04
, 3J057AA03
, 3J057BB03
, 3J057GA47
, 3J057GA49
, 3J057GA73
, 3J057GB05
, 3J057GE07
, 3J057HH02
引用特許:
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