特許
J-GLOBAL ID:201003008971374761

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 本多 一郎 ,  杉本 由美子 ,  森 俊晴
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-122486
公開番号(公開出願番号):特開2010-269675
出願日: 2009年05月20日
公開日(公表日): 2010年12月02日
要約:
【課題】操縦安定性を始めとするタイヤの諸性能と品質とを高度に両立させた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】少なくとも1枚の角度つきベルト層6と、タイヤ周方向に対し実質上90°で配置された補助ベルト層7と、を具えてなる空気入りタイヤ10である。式(I)で定義される下撚り係数N1で下撚りをかけた後、下撚り糸複数本を引き揃えて下撚りと逆方向に、式(II)で定義される上撚り係数N2で上撚りをかけた撚糸よりなり、下撚り係数N1と上撚り係数N2とが式(III)を満たし、かつ上撚り係数N2が式(IV)を満たすコードにより補助ベルト層7が補強されている。N1=n1×√(0.125×D1/ρ)×10-3・・・(I)N2=n2×√(0.125×D2/ρ)×10-3・・・(II)0.95≦N2/N1≦3.00・・・(III)0.55≦N2≦1.10・・・(IV)【選択図】図1
請求項(抜粋):
左右一対のビード部間にわたりトロイド状に延在するカーカスを骨格とし、該カーカスのタイヤ半径方向外側に順次、少なくとも1枚の角度つきベルト層と、タイヤ周方向に対し実質上90°で配置された補助ベルト層と、を具えてなる空気入りタイヤにおいて、 前記補助ベルト層のコードが下記式(I)、 N1=n1×√(0.125×D1/ρ)×10-3・・・(I) (n1は下撚り数(回/10cm)で、D1は下撚り糸の表示デシテックス数で、ρは上記有機繊維の比重(g/cm3)である。)で定義される下撚り係数N1で下撚りをかけた後、該下撚り糸複数本を引き揃えて下撚りと逆方向に、下記式(II)、 N2=n2×√(0.125×D2/ρ)×10-3・・・(II) (n2は上撚り数(回/10cm)で、D2はトータル表示デシテックス数で、ρは上記有機繊維の比重(g/cm3)である。)で定義される上撚り係数N2で上撚りをかけた撚糸よりなり、前記下撚り係数N1と前記上撚り係数N2とが下記式(III)、 0.95≦N2/N1≦3.00・・・(III) を満足し、かつ上撚り係数N2が下記式(IV)、 0.55≦N2≦1.10・・・(IV) を満足するように撚糸したコードであることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 9/20 ,  B60C 9/18 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/22
FI (4件):
B60C9/20 D ,  B60C9/18 K ,  B60C9/00 A ,  B60C9/22 C
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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