特許
J-GLOBAL ID:201003014889582470

電力システム及び燃料電池車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 千葉 剛宏 ,  宮寺 利幸 ,  鹿島 直樹 ,  田久保 泰夫 ,  大内 秀治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-206804
公開番号(公開出願番号):特開2010-045889
出願日: 2008年08月11日
公開日(公表日): 2010年02月25日
要約:
【課題】燃料電池と蓄電装置の出力をより好適に制御することが可能な電力システム及びこの電力システムを搭載した燃料電池車両を提供する。【解決手段】第2DC/DCコンバータ72は、FC出力電流IfcがFC目標電流Ifc_tarと等しくなるように、バッテリ出力電圧Vbatを昇圧する。また、第1DC/DCコンバータ50は、通常時において、PDU電圧VpduがPDU目標電圧Vpdu_tarと等しくなるように、FC出力電圧Vfcを昇圧する。第1DC/DCコンバータ50は、バッテリ62の過電流発生時において、1次電流I1が1次電流制限目標値I1lim_tarと等しくなるように、FC出力電圧Vfcを昇圧する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
負荷に対して並列に接続された燃料電池及び蓄電装置と、 前記燃料電池と前記負荷との間に配置された第1DC/DCコンバータと、 前記蓄電装置と前記負荷との間に配置された第2DC/DCコンバータと、 を有する電力システムであって、 前記第1DC/DCコンバータ及び前記第2DC/DCコンバータの少なくとも一方は、他方の通過電流を制御する ことを特徴とする電力システム。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  H02M 3/00 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/04
FI (5件):
B60L11/18 G ,  H02M3/00 W ,  H01M8/00 A ,  H01M8/00 Z ,  H01M8/04 P
Fターム (33件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027DD03 ,  5H027KK52 ,  5H027KK54 ,  5H027MM26 ,  5H115PA08 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI18 ,  5H115PU08 ,  5H115PV07 ,  5H115SE10 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TR19 ,  5H115TU02 ,  5H730AA04 ,  5H730AS13 ,  5H730BB82 ,  5H730BB88 ,  5H730CC11 ,  5H730CC14 ,  5H730CC16 ,  5H730CC17 ,  5H730EE59 ,  5H730FD01 ,  5H730FD11 ,  5H730FD31 ,  5H730FD41 ,  5H730FF09 ,  5H730FG16
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (5件)
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