特許
J-GLOBAL ID:201003019334886084
触媒コンバータ系及びその使用
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (8件):
矢野 敏雄
, 山崎 利臣
, 久野 琢也
, 杉本 博司
, 高橋 佳大
, 星 公弘
, 二宮 浩康
, アインゼル・フェリックス=ラインハルト
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-550240
公開番号(公開出願番号):特表2010-519449
出願日: 2008年02月20日
公開日(公表日): 2010年06月03日
要約:
リーンバーンエンジンの排ガスから煤を除去するための煤フィルタ(6)は、運転時間の経過と共に煤の堆積によって閉塞してしまうので、規則的に再生されねばならない。煤フィルタの故障しない運転は、時々、煤発火温度に排ガス温度を上昇させることによるアクティブな再生が行われることによってしか、可能でない。そのために通常は煤フィルタ(6)の前に酸化触媒コンバータ(2)が配置され、排ガス温度が、付加的に吹き込まれる燃料の触媒燃焼によって上昇される。酸化触媒コンバータ(2)はこの場合高温にさらされ、ゆえにその劣化は早い。この酸化触媒コンバータ(2)が少なくとも別個の2つの触媒コンバータ(3,4)に分割されていて、両触媒コンバータの間の間隔が2〜30mmであると、酸化触媒コンバータ(2)の劣化を遅くさせることができる、ということが判明した。
請求項(抜粋):
内燃機関の排ガスを浄化する触媒コンバータ系であって、1つの共通のコンバータハウジング(2)内に少なくとも1つの触媒コンバータ(3,4)を有しており、これらの触媒コンバータ(3,4)が、排ガスの流れ方向において相前後してかつ互いの間隔dをおいて配置されており、リーンな排ガスにおいて炭化水素及び一酸化炭素を触媒燃焼させることができる形式のものにおいて、
互いに隣接した2つの触媒コンバータの間における間隔dが、2〜30mmであることを特徴とする触媒コンバータ系。
IPC (8件):
F01N 3/02
, F01N 3/24
, F01N 3/10
, F01N 3/08
, F02D 41/38
, F01N 3/28
, B01D 53/94
, B01J 23/42
FI (14件):
F01N3/02 321B
, F01N3/24 C
, F01N3/24 B
, F01N3/10 A
, F01N3/24 R
, F01N3/24 E
, F01N3/08 B
, F02D41/38 B
, F01N3/28 301G
, B01D53/36 103Z
, B01D53/36 103B
, B01D53/36 103C
, B01J23/42 A
, B01D53/36 104Z
Fターム (76件):
3G090AA01
, 3G090BA01
, 3G090DA12
, 3G090EA02
, 3G091AB02
, 3G091AB13
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091CA18
, 3G091CB01
, 3G091FC07
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB10X
, 3G091HA15
, 3G301JA26
, 3G301MA23
, 3G301PD11Z
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB05
, 4D048AB07
, 4D048AC02
, 4D048BA03Y
, 4D048BA06Y
, 4D048BA07Y
, 4D048BA08Y
, 4D048BA10X
, 4D048BA11Y
, 4D048BA19Y
, 4D048BA30X
, 4D048BA31Y
, 4D048BA33Y
, 4D048BA39Y
, 4D048BA41Y
, 4D048BB02
, 4D048CC32
, 4D048CC38
, 4D048CC44
, 4D048CC46
, 4D048CC50
, 4D048CC51
, 4D048CC61
, 4D048CD05
, 4D048DA03
, 4D048DA12
, 4G169AA03
, 4G169BA01A
, 4G169BA02A
, 4G169BA04A
, 4G169BA05A
, 4G169BA07A
, 4G169BA13A
, 4G169BA13B
, 4G169BA17
, 4G169BB04A
, 4G169BB06A
, 4G169BC43A
, 4G169BC71A
, 4G169BC72A
, 4G169BC75A
, 4G169BC75B
, 4G169CA02
, 4G169CA03
, 4G169CA07
, 4G169CA09
, 4G169CA14
, 4G169CA15
, 4G169DA06
, 4G169EA18
, 4G169EE07
, 4G169EE08
, 4G169EE09
, 4G169FC08
引用特許:
審査官引用 (6件)
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ディーゼル排ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-080778
出願人:トヨタ自動車株式会社
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排ガス浄化用触媒
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-021873
出願人:株式会社キャタラー
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-329632
出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
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排気ガス浄化システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-143193
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-042795
出願人:日産自動車株式会社
-
排ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-319931
出願人:日産自動車株式会社
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