特許
J-GLOBAL ID:201003022428989139
パンタグラフ昇降制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
山田 卓二
, 田中 光雄
, 川端 純市
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-027504
公開番号(公開出願番号):特開2010-183802
出願日: 2009年02月09日
公開日(公表日): 2010年08月19日
要約:
【課題】蓄電池搭載電車において、充電が未了となること及びパンタグラフ、架線、及び道路設備建築物を破損してしまうことを防ぐ。【解決手段】本発明のパンタグラフ昇降制御装置は、パンタグラフの上昇と下降を行うパンタグラフアクチュエータを制御する。昇降信号生成部が、架線検知部から架線の存在を検知することを示す架線検知信号を受け、停車判断部から車両が停止状態であることを示す停車判断信号を受け、力行判断部から力行ノッチがゼロであることを示す力行ノッチ判断信号を受け、充電要求判断部から充電要求信号が充電要求をするものであることを示す充電要求判断信号を受け、且つパンタグラフ位置センサからパンタグラフの高さ位置が第1の設定高さより小さいことを示すパンタグラフ低位置信号を受けたとき、パンタグラフアクチュエータに対して、パンタグラフ上昇信号を出力する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
パンタグラフの上昇と下降を行うパンタグラフアクチュエータを制御するパンタグラフ昇降制御装置であって、
架線の有無を検知する架線検知部と、
車速信号を受ける停車判断部と、
力行ノッチ信号を受ける力行判断部と、
充電要求信号を受ける充電要求判断部と、
パンタグラフの高さ位置を受けるパンタグラフ位置センサと、
パンタグラフアクチュエータに対してパンタグラフの昇降を指示するための制御信号を生成する昇降信号生成部と
を含み、
上記昇降信号生成部が、
上記架線検知部から、架線の存在を検知することを示す架線検知信号を受け、
上記停車判断部から、車両が停止状態であることを示す停車判断信号を受け、
上記力行判断部から、力行ノッチがゼロであることを示す力行ノッチ判断信号を受け、
上記充電要求判断部から、充電要求信号が充電要求をするものであることを示す充電要求判断信号を受け、且つ、
上記パンタグラフ位置センサから、パンタグラフの高さ位置が第1の設定高さより小さいことを示すパンタグラフ低位置信号を受けたとき、
パンタグラフアクチュエータに対して、パンタグラフを上昇させることを指示するパンタグラフ上昇信号を出力する
ことを特徴とするパンタグラフ昇降制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (24件):
5H105AA09
, 5H105AA12
, 5H105BA02
, 5H105BB01
, 5H105CC02
, 5H105DD04
, 5H105EE02
, 5H105EE21
, 5H105GG02
, 5H105GG05
, 5H105GG15
, 5H105GG18
, 5H115PA08
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI02
, 5H115PI03
, 5H115PI16
, 5H115PO06
, 5H115PO13
, 5H115TI02
, 5H115TR15
, 5H115TW03
, 5H115TZ11
引用特許:
審査官引用 (7件)
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電動車走行システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-041891
出願人:株式会社神戸製鋼所
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車両駆動システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-242906
出願人:株式会社日立製作所, 日立水戸エンジニアリング株式会社
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集電装置および車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-219823
出願人:株式会社日立製作所, 日立笠戸エンジニアリング株式会社, 笠戸機械工業株式会社
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電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-187290
出願人:三菱電機株式会社
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特開昭62-217803
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車両制動方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-141362
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
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特開昭62-217803
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