特許
J-GLOBAL ID:201003022484095728
操舵制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-246576
公開番号(公開出願番号):特開2010-076573
出願日: 2008年09月25日
公開日(公表日): 2010年04月08日
要約:
【課題】車両のオフセットが大きい場合でも適切な操舵制御が行える操舵制御装置を提供すること。【解決手段】車両の進行方向前方に目標位置を設定しその目標位置を車両が走行するように操舵制御を行う操舵制御装置であって、車両の車線中心位置からのオフセット量を演算し(S12)、オフセット量が大きいほど車両から離れた位置に目標位置を設定し(S14)、その目標位置に応じて制御トルクを演算して操舵制御を行う(S18、S20)。これにより、車両を操舵制御によって車線中心位置に戻す際、オフセット量が大きい場合に制御トルクが大きく設定されることが抑制され、操舵制御によって車両の運転者が違和感を覚えることを抑制できる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両の進行方向前方に目標位置を設定しその目標位置を車両が走行するように操舵制御を行う操舵制御装置において、
前記車両の車線中心位置からのオフセット量を検出するオフセット検出手段と、
前記オフセット量が大きいほど前記車両から離れた位置に前記目標位置を設定する設定手段と、
を備えたことを特徴とする操舵制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (18件):
3D232CC20
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA27
, 3D232DA28
, 3D232DA32
, 3D232DA33
, 3D232DA84
, 3D232DA88
, 3D232DC08
, 3D232DC38
, 3D232DD01
, 3D232DD02
, 3D232EA01
, 3D232EB11
, 3D232EC22
, 3D232EC34
, 3D232GG01
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-328737
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (4件)