特許
J-GLOBAL ID:201003026648475417
充放電システムおよび電動車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 堀井 豊
, 荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-192388
公開番号(公開出願番号):特開2010-035277
出願日: 2008年07月25日
公開日(公表日): 2010年02月12日
要約:
【課題】通信用アンテナを別途設けることなく充電制御および放電制御の切替を車両外部から設定可能な充放電システムを提供する。【解決手段】雄型のプラグ320Aを有する電力ケーブル20Aのコントロールパイロット回路332Aは、充電用の電力ケーブルとして車両側で識別可能なパイロット信号CPLTを生成する。一方、図示されない雌型のプラグを有する電力ケーブルのコントロールパイロット回路は、給電用の電力ケーブルとして車両側で識別可能なパイロット信号CPLTを生成する。車両のECU240は、パイロット信号CPLTに従って、充電モードおよび給電モードのいずれかでAC/DCコンバータを制御する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両に搭載された蓄電装置を車両外部の電源から充電可能であり、かつ、前記蓄電装置から前記電源または車両外部の電気負荷へ給電可能な車両の充放電システムであって、
前記電源から供給される電力を電圧変換して前記蓄電装置を充電する充電モード、および前記蓄電装置から出力される電力を電圧変換して前記電源または前記電気負荷へ供給する給電モードのいずれかで動作可能に構成された電力変換装置と、
前記車両に搭載され、前記充電モードおよび前記給電モードのいずれかで前記電力変換装置を制御する制御装置と、
前記車両の外部に設けられ、前記電源または前記電気負荷と前記車両とを電気的に接続する電力ケーブルを介して授受可能な電流の大きさに基づきパルス幅変調される制御信号を生成し、その生成した制御信号を前記制御装置へ送信する信号生成回路とを備え、
前記信号生成回路は、前記電力ケーブルが充電用のものか給電用のものかを区別可能に前記制御信号を生成し、
前記制御装置は、前記信号生成回路から与えられる前記制御信号に従って、前記充電モードおよび前記給電モードのいずれかで前記電力変換装置を制御する、充放電システム。
IPC (5件):
H02J 7/34
, H02J 7/00
, H02J 3/38
, H01M 10/44
, B60L 11/18
FI (7件):
H02J7/34 J
, H02J7/00 P
, H02J7/00 301B
, H02J3/38 G
, H01M10/44 P
, B60L11/18 C
, H02J7/00 L
Fターム (33件):
5G066HB09
, 5G066JA07
, 5G066JB03
, 5G503AA01
, 5G503AA07
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503DA04
, 5G503FA03
, 5G503FA06
, 5G503GB06
, 5H030AA09
, 5H030AS08
, 5H030BB09
, 5H030BB26
, 5H115PA03
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO15
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115QN08
, 5H115SE10
, 5H115SJ06
, 5H115SL01
, 5H115SL05
, 5H115SL08
, 5H115TI05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
引用特許:
出願人引用 (7件)
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電力マネジメントシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-171641
出願人:日産自動車株式会社
-
電気自動車充電用コネクタ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-170704
出願人:株式会社ハーネス総合技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
-
特開平3-273827号公報
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