特許
J-GLOBAL ID:201003028284846999

車両のクラッチ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-194728
公開番号(公開出願番号):特開2010-030429
出願日: 2008年07月29日
公開日(公表日): 2010年02月12日
要約:
【課題】走行中にトルク推定環境を作ることを可能としながら、モータと駆動輪の間に介装されたクラッチの伝達トルクを精度良く推定することができる車両のクラッチ制御装置を提供すること。【解決手段】モータジェネレータMGと左後輪RLおよび右後輪RRの間に第2クラッチCL2を介装した駆動系と、第2クラッチCL2の締結開放を制御するATコントローラ7と、を備えたFRハイブリッド車両のクラッチ制御装置である。モータジェネレータトルク値TMGを検出するモータトルク値検出手段を設ける。そして、ATコントローラ7は、第2クラッチCL2を滑りが無い締結状態とするモータ走行から、徐々にクラッチ締結力を下げてスリップ締結状態とし、このスリップ締結状態の安定化条件が成立した際に検出されたモータジェネレータトルク値TMGに基づき、第2クラッチCL2の第2クラッチ伝達トルク推定値TCL2を演算する学習値演算ブロック72を有する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
モータと駆動輪の間にクラッチを介装した駆動系と、前記クラッチの締結開放を制御するクラッチ制御手段と、を備えた車両のクラッチ制御装置において、 前記モータのトルク値を検出するモータトルク値検出手段を設け、 前記クラッチ制御手段は、前記クラッチを滑りが無い締結状態とするモータ走行から、徐々にクラッチ締結力を下げてスリップ締結状態とし、このスリップ締結状態の安定化条件が成立した際に検出されたモータトルク値に基づき、前記クラッチのクラッチ伝達トルク推定値を演算するクラッチ伝達トルク推定値演算部を有することを特徴とする車両のクラッチ制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/02 ,  B60W 20/00 ,  F16D 25/12 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/54 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08
FI (8件):
B60K6/20 360 ,  F16D25/12 D ,  B60K6/48 ,  B60K6/54 ,  B60L11/14 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/20 400
Fターム (42件):
3J057AA03 ,  3J057BB02 ,  3J057EE09 ,  3J057GA49 ,  3J057GA74 ,  3J057GA80 ,  3J057GB02 ,  3J057GB10 ,  3J057GB13 ,  3J057GB14 ,  3J057GB19 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ01 ,  3J057JJ02 ,  5H115PA01 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU11 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN13 ,  5H115RB08 ,  5H115RE03 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE01 ,  5H115TE02 ,  5H115TI02 ,  5H115TO22 ,  5H115TO24 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (2件)

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