特許
J-GLOBAL ID:200903010152012102
ハイブリッド車両のエンジン始動時クラッチ締結制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
杉村 興作
, 藤谷 史朗
, 来間 清志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-164631
公開番号(公開出願番号):特開2007-331534
出願日: 2006年06月14日
公開日(公表日): 2007年12月27日
要約:
【課題】エンジン始動を駆動力の途切れなしに行い得るようにすると共に、そのためのクラッチスリップを外乱発生時も狙い通りに維持し得るようにする。【解決手段】第2クラッチ伝達トルク容量目標値演算手段は、第2クラッチ出力側回転数目標値演算手段からの目標値tNc2oと、第2クラッチ出力側回転数検出手段からの検出値Nc2oとの間における偏差Nc2oerrを低下させるクラッチ容量目標値tTc2fbonを演算し、第2クラッチ伝達トルク容量制御手段は第2クラッチをtTc2fbonとなるよう制御する。モータ/ジェネレータ出力トルク目標値演算手段は、第2クラッチ入力側回転数目標値演算手段からの目標値tNc2iと、第2クラッチ入力側回転数検出手段からの検出値Nc2iとの間における偏差Nc2ierrを低下させるモータトルク目標値tTmを演算し、モータ/ジェネレータ出力トルク制御手段はモータ/ジェネレータ1をtTmとなるよう駆動制御する。【選択図】図13
請求項(抜粋):
動力源としてエンジンおよびモータ/ジェネレータを具え、これらエンジンおよびモータ/ジェネレータ間に伝達トルク容量を変更可能な第1クラッチを介在させ、モータ/ジェネレータおよび駆動車輪間に伝達トルク容量を変更可能な第2クラッチを介在させ、
エンジンを停止させ、第1クラッチを解放すると共に第2クラッチを締結することによりモータ/ジェネレータからの動力のみによる電気走行モードを選択可能で、第1クラッチおよび第2クラッチを共に締結することによりエンジンおよびモータ/ジェネレータの双方からの動力によるハイブリッド走行モードを選択可能なハイブリッド車両において、
運転者による車両の運転操作や、車両の走行状態から、前記第2クラッチの駆動車輪側における出力側回転数の目標値を演算する第2クラッチ出力側回転数目標値演算手段と、
前記第2クラッチの出力側回転数を検出する第2クラッチ出力側回転数検出手段と、
これら第2クラッチ出力側回転数目標値および第2クラッチ出力側回転数検出値間における第2クラッチ出力側回転数偏差を低下させる前記第2クラッチの伝達トルク容量目標値を演算する第2クラッチ伝達トルク容量目標値演算手段と、
前記第2クラッチをその伝達トルク容量が、前記第2クラッチ伝達トルク容量目標値となるよう締結制御する第2クラッチ伝達トルク容量制御手段と、
運転者による車両の運転操作や、車両の走行状態から、前記第2クラッチのモータ/ジェネレータ側における入力側回転数の目標値を演算する第2クラッチ入力側回転数目標値演算手段と、
前記第2クラッチの入力側回転数を検出する第2クラッチ入力側回転数検出手段と、
これら第2クラッチ入力側回転数目標値および第2クラッチ入力側回転数検出値間における第2クラッチ入力側回転数偏差を低下させる前記モータ/ジェネレータの出力トルク目標値を演算するモータ/ジェネレータ出力トルク目標値演算手段と、
前記モータ/ジェネレータをその出力トルクが、前記モータ/ジェネレータ出力トルク目標値となるよう駆動制御するモータ/ジェネレータ出力トルク制御手段とを具え、
第1クラッチ締結制御手段による前記第1クラッチの締結を介したモータ/ジェネレータによるエンジン始動時に、前記第2クラッチの入出力間スリップ回転が、エンジン始動前の前記第2クラッチ出力側回転数目標値および第2クラッチ入力側回転数目標値間におけるスリップ回転目標値よりも大きくなるよう構成したことを特徴とするハイブリッド車両のエンジン始動時クラッチ締結制御装置。
IPC (10件):
B60W 10/02
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60K 6/48
, B60K 6/547
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, F02D 29/00
, F16D 48/02
FI (10件):
B60K6/04 360
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 530
, B60K6/04 733
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02D29/00 H
, F16D25/14 640L
, F16D25/14 640S
Fターム (62件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA15
, 3G093CA01
, 3G093CA07
, 3G093CB02
, 3G093CB03
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB19
, 3G093EB00
, 3G093EB03
, 3G093FA02
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3J057AA03
, 3J057BB03
, 3J057FF01
, 3J057FF07
, 3J057FF09
, 3J057FF12
, 3J057FF15
, 3J057GA21
, 3J057GA67
, 3J057GB02
, 3J057GB05
, 3J057GB13
, 3J057GB14
, 3J057GB19
, 3J057GB22
, 3J057GC10
, 3J057GE05
, 3J057HH02
, 3J057JJ01
, 5H115PA01
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN11
, 5H115QN23
, 5H115QN28
, 5H115RE01
, 5H115RE03
, 5H115SE09
, 5H115TB02
, 5H115TE02
, 5H115TI01
, 5H115TO02
, 5H115TO07
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (11件)
-
車両用ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-249337
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-374976
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電動機付車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-026451
出願人:三菱自動車工業株式会社
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