特許
J-GLOBAL ID:200903067770474771

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-255213
公開番号(公開出願番号):特開2008-074226
出願日: 2006年09月21日
公開日(公表日): 2008年04月03日
要約:
【課題】 走行時にモータと駆動輪の間の締結要素を締結する場合であっても、運転者に違和感を与えることなく締結可能な車両の制御装置を提供すること。【解決手段】 動力源と駆動輪との間に介装された第1締結要素と、要求駆動力に基づいて目標締結トルクを演算し、前記第1締結要素の締結トルクが目標締結トルクとなるように制御する締結トルク制御手段と、前記第1締結要素の前記駆動輪側の回転数よりも前記動力源側の回転数が高くなるように前記動力源の回転数を制御する回転数制御手段と、前記動力源のトルクに基づいて前記第1締結要素の締結トルクを推定する締結トルク推定手段と、を備えた。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
動力源と駆動輪との間に介装された第1締結要素と、 要求駆動力に基づいて目標締結トルクを演算し、前記第1締結要素の締結トルクが目標締結トルクとなるように制御する締結トルク制御手段と、 前記第1締結要素の前記駆動輪側の回転数よりも前記動力源側の回転数が高くなるように前記動力源の回転数を制御する回転数制御手段と、 前記動力源のトルクに基づいて前記第1締結要素の締結トルクを推定する締結トルク推定手段と、 を備えたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/02 ,  B60W 20/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/00 ,  B60W 10/04 ,  F16D 48/02 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/48
FI (7件):
B60K6/04 360 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/00 H ,  B60K41/02 ,  F16D25/14 640K ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 530
Fターム (26件):
3D041AA31 ,  3D041AB00 ,  3D041AC07 ,  3D041AC15 ,  3D041AD02 ,  3D041AD17 ,  3D041AE03 ,  3D041AE14 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA02 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB07 ,  3G093EA03 ,  3G093EB02 ,  3G093FA11 ,  3J057AA03 ,  3J057BB03 ,  3J057GA47 ,  3J057GB02 ,  3J057GB05 ,  3J057GB36
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • ハイブリッド車の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-073313   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-061775   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 電動機付車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-026451   出願人:三菱自動車工業株式会社
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審査官引用 (5件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-061775   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 電動機付車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-026451   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • クラッチ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-192703   出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
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