特許
J-GLOBAL ID:201003029500115941

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 片山 修平 ,  八田 俊之 ,  ▲高▼林 芳孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-184314
公開番号(公開出願番号):特開2010-024865
出願日: 2008年07月15日
公開日(公表日): 2010年02月04日
要約:
【課題】 圧縮着火式のエンジンにおいて、減速リッチスパイク時に噴射燃料が燃焼することを素早く、且つ確実に抑制することができるエンジンの制御装置を提供する。【解決手段】 ECU1Aは、減速フューエルカット運転時に筒内に燃料を噴射する減速リッチスパイクを行う圧縮着火式のエンジン50につき、減速リッチスパイクの実行に応じて、圧縮端の筒内温度に対応した所定の圧力以下になるように圧縮端の筒内圧を制御する筒内圧制御手段を備える。エンジン50には、排気を還流するEGR通路41と、EGR通路41の開度を変更するEGRバルブ43とがさらに設けられており、ECU1Aは、減速リッチスパイクの実行に応じて、EGR通路41の開度を小さく変更するようにEGRバルブ43を制御するEGR率制御手段をさらに備えている。筒内圧制御手段は具体的にはディーゼルスロットル13を制御対象として、筒内圧を制御する。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
減速フューエルカット運転時に筒内に燃料を噴射する減速リッチスパイクを行う圧縮着火式のエンジンにつき、 前記減速リッチスパイクの実行に応じて、圧縮端の筒内温度に対応した所定の圧力以下になるように圧縮端の筒内圧を制御する筒内圧制御手段を備えることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (9件):
F02D 43/00 ,  F02D 41/12 ,  F02D 45/00 ,  F02D 13/02 ,  F02D 21/08 ,  F02D 23/02 ,  F02D 15/02 ,  F01N 3/20 ,  F01N 3/28
FI (19件):
F02D43/00 301N ,  F02D41/12 355 ,  F02D45/00 301A ,  F02D45/00 312F ,  F02D45/00 314Z ,  F02D43/00 301E ,  F02D43/00 301S ,  F02D43/00 301R ,  F02D43/00 301Z ,  F02D43/00 301W ,  F02D13/02 H ,  F02D13/02 J ,  F02D21/08 301D ,  F02D23/02 C ,  F02D15/02 B ,  F01N3/20 E ,  F01N3/20 C ,  F01N3/28 301C ,  F02D45/00 368S
Fターム (59件):
3G091AA18 ,  3G091AB06 ,  3G091BA07 ,  3G091BA14 ,  3G091CB02 ,  3G091DA04 ,  3G091EA01 ,  3G091EA12 ,  3G091FA05 ,  3G091FA19 ,  3G091HB05 ,  3G091HB06 ,  3G091HB09 ,  3G092AA02 ,  3G092AA06 ,  3G092AA11 ,  3G092AA12 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092BA04 ,  3G092DA05 ,  3G092DC09 ,  3G092DD05 ,  3G092EC09 ,  3G092FA17 ,  3G092GA13 ,  3G092HC01Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G301HA00 ,  3G301HA02 ,  3G301HA04 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301HA19 ,  3G301JA25 ,  3G301KA16 ,  3G301KA26 ,  3G301LA07 ,  3G301MA01 ,  3G301NC02 ,  3G301PC01Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G384AA03 ,  3G384AA06 ,  3G384BA09 ,  3G384BA22 ,  3G384BA26 ,  3G384BA27 ,  3G384BA31 ,  3G384BA42 ,  3G384CA13 ,  3G384DA14 ,  3G384DA38 ,  3G384EB05 ,  3G384EE31 ,  3G384FA29Z ,  3G384FA58Z
引用特許:
出願人引用 (3件)

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