特許
J-GLOBAL ID:201003030395593210
車両用駆動装置の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
倉内 義朗
, 國富 豪
, 芦北 智晴
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-205448
公開番号(公開出願番号):特開2010-036847
出願日: 2008年08月08日
公開日(公表日): 2010年02月18日
要約:
【課題】駆動力源であるエンジン及び電動機と変速部とを備えた車両用駆動装置の制御装置において、駆動力源の切替え時のショック発生を抑制するとともに、駆動力源の切替え時におけるトルク応答性の向上を図る。【解決手段】アクセル踏み込み等の要求駆動トルクの増加により駆動力源の切替えが、例えば電動機によるモータ走行中からエンジン始動である場合、切替え時にアウトプットトルクが直ぐに立ち上がるようにエンジン始動を優先して実行する。また、車速増加によりモータ走行中からエンジン始動を行う場合、変速部の変速比変更を優先して実行し、例えばエンジン走行に対応した変速比(小さい変速比)に変更した後に、エンジンを始動することにより、エンジン始動時のショック発生を抑制する。【選択図】図18
請求項(抜粋):
第1駆動力源及び第2駆動力源と変速部とを備え、駆動力源の切替えに際して、前記変速部の変速比を変更する車両用駆動装置の制御装置において、
駆動力源の切替えの際に、要求駆動トルクの増加により駆動力源を切替えるときは、駆動力源の切替えを優先して実行し、その駆動力源の切替え後に前記変速部の変速比を変更する一方、車速の増加または発電要求に基づく切替え条件により駆動力源を切替えるときは、前記変速部の変速比の変更を優先して実行し、その変速比の変更後に駆動力源を切替えることを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (9件):
B60W 10/10
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60K 6/543
, F16H 61/02
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60L 11/14
, B60W 10/04
FI (10件):
B60K6/20 350
, B60K6/20 400
, B60K6/445
, B60K6/543
, F16H61/02
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60L11/14
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
Fターム (77件):
3D041AA28
, 3D041AA66
, 3D041AB00
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD42
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE31
, 3J552MA02
, 3J552MA07
, 3J552MA09
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA01
, 3J552PA26
, 3J552RB15
, 3J552RC01
, 3J552RC14
, 3J552SA34
, 3J552SA44
, 3J552SB02
, 3J552SB12
, 3J552UA07
, 3J552VA74W
, 3J552VB01Z
, 3J552VC01Z
, 3J552VC02W
, 3J552VD02Z
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QA01
, 5H115QN03
, 5H115QN10
, 5H115RB08
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE04
, 5H115RE05
, 5H115RE07
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE03
, 5H115TE04
, 5H115TE08
, 5H115TI02
, 5H115TI10
, 5H115TO02
, 5H115TO05
, 5H115TO10
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許: