特許
J-GLOBAL ID:201003031254140987

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  堀井 豊 ,  荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-012006
公開番号(公開出願番号):特開2010-167898
出願日: 2009年01月22日
公開日(公表日): 2010年08月05日
要約:
【課題】燃費の向上を図ることが可能なハイブリッド車両を提供する。【解決手段】車両100は、エンジン176と、エンジン176からの動力により発電可能なモータジェネレータ172と、所定の区間に対応して設置された給電装置から、給電装置と非接触で受電可能な受電装置(110,120,130,140)と、蓄電装置150と、車両100の駆動パワーを発生させるモータジェネレータ174と、蓄電装置のSOCが所定の下限値を下回った場合には、エンジン176およびモータジェネレータ172を動作させることにより蓄電装置150を充電する車両ECU180とを備える。車両ECU180は、車両100が上記の所定の区間に進入することにより受電装置が給電装置からの電力の受電を開始し、かつ蓄電装置150のSOCが所定の下限値より小さい場合には、エンジン176を停止させる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ハイブリッド車両であって、 動力を発生する内燃機関と、 前記内燃機関からの前記動力により発電可能な第1の回転電機と、 前記ハイブリッド車両が通行可能な所定の区間に対応して設置された給電装置から、前記給電装置と非接触で受電可能な受電装置と、 前記第1の回転電機および前記受電装置の少なくとも一方から供給される電力により充電可能な蓄電装置と、 前記蓄電装置に蓄えられた電力を用いて前記ハイブリッド車両の駆動パワーを発生させる第2の回転電機と、 前記蓄電装置の充電状態を示す状態値が所定の下限値を下回った場合には、前記内燃機関および前記第1の回転電機を動作させることにより前記蓄電装置を充電する制御装置とを備え、 前記制御装置は、前記ハイブリッド車両が前記所定の区間に進入することにより前記受電装置が前記給電装置からの電力の受電を開始し、かつ前記状態値が前記所定の下限値より小さい場合には、前記内燃機関を停止させる、ハイブリッド車両。
IPC (6件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/445 ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18
FI (5件):
B60K6/20 330 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/445 ,  B60L11/14 ,  B60L11/18 C
Fターム (21件):
5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO16 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QE12 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115TI01 ,  5H115UB01 ,  5H115UB05 ,  5H115UB08
引用特許:
審査官引用 (6件)
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