特許
J-GLOBAL ID:201003031968995463
電池冷却装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
矢作 和行
, 野々部 泰平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-290221
公開番号(公開出願番号):特開2010-118239
出願日: 2008年11月12日
公開日(公表日): 2010年05月27日
要約:
【課題】電池の冷却能力向上が図れる電池冷却装置を提供する。【解決手段】電池冷却装置は、通電可能に接続された複数個の電池モジュール11を一体にしてなる組電池と、組電池を冷却する流体を流動させる送風部材20と、送風部材20によって流動される流体が流通する少なくとも2つの通路である第1通路40および第2通路41と、を備えている。各電池モジュール11に設けられる電極端子部は、組電池において少なくとも2つのまとまりで配置された第1群の電極端子部17と第2群の電極端子部18に区分されて組電池の表面から突出している。第1群の電極端子部17は第1通路40に位置し、第2群の電極端子部18は第2通路41に位置している。【選択図】図4
請求項(抜粋):
通電可能に接続された複数個の電池モジュール(11)を一体にしてなる組電池(10)と、
前記組電池を冷却する流体を流動させる流体流動手段(20)と、
前記流体流動手段によって流動される流体が流通する少なくとも2つの通路である第1通路(40)および第2通路(41)と、
を備え、
前記各電池モジュールに設けられる電極端子部(12,13)は、前記組電池において少なくとも2つのまとまりで配置された第1群の電極端子部(17)と第2群の電極端子部(18)に区分されて前記組電池の表面から突出しており、
前記第1群の電極端子部は前記第1通路に位置し、前記第2群の電極端子部は前記第2通路に位置していることを特徴とする電池冷却装置。
IPC (3件):
H01M 10/50
, H01M 2/10
, H01M 10/48
FI (5件):
H01M10/50
, H01M2/10 S
, H01M10/48 P
, H01M10/48 301
, H01M2/10 M
Fターム (13件):
5H030AS08
, 5H030FF22
, 5H030FF44
, 5H031AA09
, 5H031KK01
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY08
, 5H040DD04
, 5H040DD26
, 5H040NN03
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-296900
出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (5件)
-
電池格納ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-223054
出願人:本田技研工業株式会社
-
電池モジュール及び電力供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-328551
出願人:株式会社日立製作所
-
車両用冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-292775
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-362410
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-324652
出願人:三洋電機株式会社
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