特許
J-GLOBAL ID:201003034204608480
ステアリング装置、及びステアリング制御方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 田中 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-134797
公開番号(公開出願番号):特開2010-280289
出願日: 2009年06月04日
公開日(公表日): 2010年12月16日
要約:
【課題】舵角比の変化を、より直感的に運転者に知覚させる。【解決手段】先ず運転者の操舵状態に応じてベース反力Tbを算出し(ステップS1〜S6)、転舵角θwがPw毎に刻まれたピッチ転舵角θpiに達する度に(ステップS8の判定が“Yes”)、変動する付加反力Tpを算出し(ステップS10〜S14)、ベース反力Tbと付加反力Tpとの総和によって操舵反力Trを決定する(ステップS15)。すなわち、車輪の中立位置から±最大転舵角θwMAXまでの範囲を、所定数iで等間隔に分割し、転舵角θwが中立位置から±方向に増加するときに、1ピッチ毎に操舵反力Trを変動させる。例えば、舵角比Rが小さくなると、操舵反力Trの変動周期が短くなるので、運転者は、この変動周期の変化により、舵角比Rの変化を、より直感的に知覚できる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
運転者の操舵角と車輪の転舵角との舵角比を制御する舵角比制御手段と、運転者の操舵操作に対して操舵反力を付与する反力制御手段と、を備え、
前記反力制御手段は、車輪の転舵角に応じた周期で前記操舵反力を変動させることを特徴とするステアリング装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (24件):
3D232CC08
, 3D232DA03
, 3D232DA04
, 3D232DA23
, 3D232DA33
, 3D232DA46
, 3D232DC03
, 3D232DC08
, 3D232DC32
, 3D232DD01
, 3D232DD20
, 3D232EA01
, 3D232EB12
, 3D232EC22
, 3D232EC31
, 3D232EC37
, 3D232GG01
, 3D233CA03
, 3D233CA13
, 3D233CA14
, 3D233CA17
, 3D233CA18
, 3D233CA21
, 3D233CA35
引用特許:
審査官引用 (7件)
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-285654
出願人:日産自動車株式会社
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車両のステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-315206
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭62-184970
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-232871
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の操舵制御システム及び操舵システム制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-348422
出願人:豊田工機株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-044016
出願人:本田技研工業株式会社
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車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-035991
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
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