特許
J-GLOBAL ID:201003039877577490

電源システムおよびそれを備えた車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  堀井 豊 ,  荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-192405
公開番号(公開出願番号):特開2010-035280
出願日: 2008年07月25日
公開日(公表日): 2010年02月12日
要約:
【課題】外部充電モードを備えた車両に搭載される蓄電部の劣化を抑制可能な電源システムおよびそれを備える車両を提供する。【解決手段】車両100は、蓄電部4-1,4-2と、外部電源から電力を受けて蓄電部4-1,4-2を外部充電するための充電部30とを備える。コネクタ部350が車両100に連結されることによって外部電源により充電可能な状態となると、制御装置2は、予め取得された電池温度TbatおよびSOCによる蓄電部の劣化特性に基づいて、外部充電が完了した時点における蓄電部の劣化率を予測するとともに、予測された劣化率が、外部充電が完了した時点において許容される劣化率を超えないように、電池温度に基づいて、蓄電部の各々についての目標充電状態値を設定する。そして、制御装置2は、蓄電部のSOCが目標充電状態値となるように対応のコンバータを制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載された負荷装置に電力を供給する電源システムであって、 充放電可能な蓄電装置と、 前記蓄電装置の温度を検出する温度検出部と、 前記蓄電装置の充電状態値を推定する状態推定部と、 外部電源から電力を受けて前記蓄電装置を外部充電するための充電部と、 前記蓄電装置の充放電を制御する制御部とを備え、 前記制御部は、 前記蓄電装置が外部電源により充電可能な状態にされたときに、前記蓄電装置の温度に基づいて、前記蓄電装置の目標充電状態値を設定する目標値設定手段と、 前記蓄電装置の充電状態値が前記目標充電状態値となるように前記蓄電装置に対する充電電力を制御する充電制御手段とを含む、電源システム。
IPC (7件):
H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48 ,  H01M 10/50 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/04
FI (9件):
H02J7/00 P ,  H01M10/44 101 ,  H01M10/48 301 ,  H01M10/48 P ,  H01M10/50 ,  H01M10/44 P ,  B60L3/00 S ,  B60L11/18 A ,  H02J7/04 L
Fターム (41件):
5G503AA01 ,  5G503AA07 ,  5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503CA02 ,  5G503CA08 ,  5G503CA12 ,  5G503CB11 ,  5G503EA04 ,  5G503EA08 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5G503GB06 ,  5G503GB08 ,  5G503GD03 ,  5G503GD06 ,  5H030AA03 ,  5H030AA04 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030BB21 ,  5H030FF22 ,  5H030FF41 ,  5H030FF52 ,  5H031HH06 ,  5H031KK03 ,  5H031KK08 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU21 ,  5H115QN03 ,  5H115QN08 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TR19 ,  5H115TU04 ,  5H115TU11 ,  5H115TU16
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (1件)

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